更新日:2019年4月1日

改葬許可申請

改葬許可申請

改葬とは

現在、墓地や納骨堂に埋蔵(収蔵)されている遺骨を、他の墓地や納骨堂に移すことを「改葬」といいます。

改葬の手続きは「墓地、埋葬等に関する法律」で定められており、改葬するためには、市区町村長が発行する「改葬許可証」が必要になります。

改葬許可証が発行されるまでの手続きの流れ

手続きの前に、改葬先の墓地又は納骨堂を決めてください。

改葬許可申請書には改葬先の墓地等の名称、所在地を記入していただきますので、改葬先が決まっていない場合は、手続きが進められません。

1.改葬許可申請書の記入

2.現在の墓地等の管理者(寺院等)の証明を受ける。

3.墓地使用者の証明を受ける。

4.改葬先の墓地等の管理者(寺院等)の証明を用意する。

 ※「受入証明書」または「墓地使用許可証」、「永代使用承諾書」等

5.改葬許可申請書及び受入証明書等を市に提出する。

6.改葬許可証の交付を受ける

 ※申請してから交付するまでに時間がかかる場合があります。

7.改葬先の墓地等の管理者へ改葬許可証を提出し、遺骨を納骨する。

 

申請窓口

 市民課 (本庁舎1階)
 暮らしの窓口課 (石下庁舎)

受付時間

月曜日から金曜日

午前8時30分から午後5時15分まで

必要書類

1.改葬許可申請書

 ※ご遺骨一体につき一件の申請になります。

 改葬許可申請書 (PDF:44.8KB)

    改葬許可申請書記入例 (PDF:135.9KB)

2.現在、遺骨を埋葬していることを証明する墓地(納骨堂)管理者の証明

 ※改葬許可申請書内に証明欄があります

3.改葬先の受入証明書(原本)

 ※必ず原本をお持ちください。申請の際、受入証明書のコピーをとらせていただきます。内容の確認が済みましたら、原本をお返しいたします。

4.申請者の本人確認書類 (郵送申請の場合はコピー可)

5.代理人申請の場合は、申請者本人からの委任状と代理人の本人確認書類  

 

手数料

1件につき300円

 

その他

郵送による申請の場合

上記必要書類に加えて、次のものを同封してください。

1.切手を貼付し宛名を記入した返信用封筒

※返信先の住所・氏名を記入し、返信用切手を貼ってください。

2.手数料(「現金書留」または「定額小為替」でご準備ください)

※注意※ 書類に不備があった場合等に連絡が取れるよう、日中連絡がとれる電話番号を同封してください。

 

よくある質問

【質問1】改葬先の墓地等がまだ決まっていませんが、改葬手続きはできますか?

【回答1】改葬手続きはできません。改葬許可申請書に改葬先の墓地等の名称と所 在地を記入していただきますので、手続きの前に改葬先を決めてください。

 

【質問2】改葬許可の申請者は、改装前の墓地等の使用者ですか、それとも改葬先の墓地等の使用者ですか?

【回答2】改葬許可の申請者は、改葬先の墓地等の使用者です。

 

【質問3】改葬する遺骨が複数人分ある場合、改葬許可申請書も複数人分必要ですか?

【回答3】改葬許可申請書は、遺骨1名分につき1枚必要です。

   例)遺骨数3⇒改葬許可申請書3枚

 

【質問4】改葬する遺骨3名分にかかる手数料はいくらになりますか?

【回答4】遺骨1名につき300円なので、3名分は900円かかります。

 

 

 

お問い合わせ先
市民課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111(内線1130)
 管理係:内線1110、窓口係:内線1120、市民総合相談係:内線1131

お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。