更新日:2020年9月11日
証明書コンビニ交付サービスについて
サービスの概要
平成28年1月25日から、個人番号(マイナンバー)カードを使って、コンビニエンスストアで証明書が取得できるようになりました。
サービスのご利用には、個人番号カードが必要になります。
全国のコンビニエンスストアで証明書が取得できるようになり、たいへん便利です!
なお、個人情報の漏えいを防止するため、偽変造、改ざん防止を施した証明書データを使用し、専用のネットワークを使用していますので、安心してご利用ください。
取得できる証明書
・住民票の写し(個人番号・住民票コード入りは除く)
・印鑑登録証明書
・最新年度の課税証明書もしくは非課税証明書
・最新年度の所得証明書
取扱店舗
・セブンイレブン
・ローソン
・ファミリーマート
・セイコーマート
※マルチコピー機設置店舗に限ります。ご自身で店内にあるマルチコピー機を操作していただきます。
利用できる時間
・午前6時30分~午後11時まで
※メンテナンス実施等により、利用できないことがあります。
手数料
1通 300円
利用に必要なもの
個人番号カード
・タッチパネルで操作後、マルチコピー機の読み取り部分に、個人番号カードをかざしてください。
・個人番号カード交付時に設定した4桁の暗証番号が必要です。
・個人番号カードの交付時に、「利用者証明用電子証明書」を不要とチェックされた場合は、コンビニ交付サービスを利用するための利用登録が必要です。
注意事項
・住民票の発行制限などの申請をしている場合、証明書が取得できないことがあります。
・個人番号カードのみのサービスで、じょうそう市民カードや住民基本台帳カードでは証明書は取得できません。
・課税証明書もしくは非課税証明書、所得証明書については賦課期日の1月1日に常総市に住民登録があり、市県民税の申告をしている方に限ります。
・暗証番号を3回間違えますと利用できなくなります。窓口にお越しいただいても、暗証番号をお答えすることはできません。暗証番号の再登録が必要になります。
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市民課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222番地3
電話番号:0297-23-2111
戸籍住民係:内線1120、窓口サービス係:内線1110、市民相談係:内線1131
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