更新日:2016年1月6日

住民基本台帳カードの発行は終了しました。

住民基本台帳カードの交付は平成27年12月28日をもちまして終了しました。

 平成28年1月から、個人番号カードの交付および利用が開始されたことにより、住民基本台帳カードの新規発行、および更新が、平成27年12月28日をもちまして終了しました。

現在、住民基本台帳カードをお持ちの方は、表面に記載されている有効期限までそのままご利用いただけます。

公的な機関が発行した顔写真付きの本人確認書類が必要な方や住民基本台帳カードが失効した方は、今後、個人番号カードをご申請ください。

※個人番号カードは、交付までに日数がかかるため、あらかじめ余裕をもってご申請ください。

 

住民基本台帳カード向け電子証明書の発行・更新が平成27年12月22日をもちまして終了しました。

平成28年1月からの個人番号カードの利用開始と住民基本台帳カードの発行終了に伴い、e-Taxなどで使う住民基本台帳カード向け電子証明書の発行および更新の手続きも、平成27年12月22日をもって終了いたしました。

今後、あらたに電子証明書の取得を希望される場合は、個人番号カードを申請・取得し、個人番号カードに標準搭載されている電子証明書を利用していただくことになります。

 

お問い合わせ先
市民課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111(内線1130)
 管理係:内線1110、窓口係:内線1120、市民総合相談係:内線1131

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