更新日:2021年3月30日

第2期常総市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン・総合戦略を策定しました

第2期常総市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン・総合戦略

 人口減少や地域経済の縮小に対応するために策定した「第1期常総市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の計画期間が令和2年度で終了となることから、「常総市人口ビジョン」の改訂及び「第2期常総市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定を行いました。(令和3年3月23日策定)

位置づけ

常総市人口ビジョン

 国の長期ビジョン、茨城県の人口ビジョンを勘案しつつ、本市における人口の現状及び将来にわたる分析と推計を行い、人口問題に関する市民との認識の共有を目指すとともに、人口の将来展望を示すものです。 本市のこれまでの人口の推移、人口動態の推移等を基に今後の在り方を推計し、「第2期常総市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の基礎として位置づけます。

常総市まち・ひと・しごと創生総合戦略

 まち・ひと・しごと創生法第10条に基づき、国や県の総合戦略を勘案しながら、本市のまち・ひと・しごと創生に関する基本的な計画として位置づけます。 また、本市の最上位計画である常総市総合計画「じょうそう未来創生プラン」は、目指すべき将来構想を定めたうえで基本政策や施策等をまとめたものであり、地方創生の方向性を 包含するものです。そのため、この総合戦略はじょうそう未来創生プランに掲げる施策のうち、特に人口減少対策や地方創生に関連する施策を絞り込み、本市の実情に応じた今後5年間 の「目標」、「施策の基本的な方向」、「具体的な施策」を定めるものとします。

第2期常総市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン・総合戦略(PDF:5.5MB)

お問い合わせ先
常総戦略課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222番地3
電話番号:0297-23-2111
 政策推進係:内線3902、未来創生係:内線3901

お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。