更新日:2021年3月26日

令和2年度まち・ひと・しごと創生総合戦略の進捗状況及び地方創生関係交付金の効果検証

総合戦略の進捗状況

 総合戦略の4つの戦略分野に掲げる施策の進行には、明確な目標とKPI(重要業績評価指標。目標に対する達成度合いを測定する数値のこと。)を設定し、この数値がどれだけ目標に近づいているかによって、総合戦略の進捗管理を行うこととしています。

 これを受け、去る令和3年3月19日(金曜日)、外部有識者による「常総市まち・ひと・しごと創生総合戦略会議」を開催し、総合戦略の効果検証を行いました。

 その結果は、次のとおりです。

総合戦略の進捗状況(PDF:2.1MB)

地方創生関係交付金の効果検証

 地方自治体での地方創生に関する取り組みを後押しするために、国はさまざまなメニューの交付金を創設しました。それが「地方創生関係交付金」です。当市でもこの交付金を活用し、事業を実施しています。

 なお、交付金を活用して実施した事業は、外部有識者による効果検証を行い、その結果を国へ報告する必要があります。

 これを受け、交付金を活用した事業についても、令和3年3月19日(金曜日)に開催した外部有識者による会議において効果検証を行いました。

 その結果は、次のとおりです。

地方創生関係交付金対象事業の検証結果(令和元年度分・推進交付金1件)(PDF:539.2KB)

お問い合わせ先
常総戦略課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222番地3
電話番号:0297-23-2111
 政策推進係:内線3902、未来創生係:内線3901

お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。