更新日:2022年12月23日

ふるさと寄付金活用報告について(令和3年度)

1maime

2maime

令和3年度寄附金

令和3年度のふるさと納税受入額は、3億1,259万2,000円(延べ16,292人)となりました。 全国の皆様からのあたたかいご寄附を様々な事業に活用させていただきましたので、ご報告いたします。

主な事業は以下のとおりです。

これからも常総市は、ふるさとの魅力を最大限に引き出せるような、まちづくりへのさまざまな取組みを行っていきます。

3枚め

4枚め

令和3年度寄附金 活用事業

以下の事業に活用させていただきました。

6枚め

令和4年度寄附金 活用事業

以下の事業に活用させていただく予定です。

7maime

令和3年度寄附金活用状況

 皆様からの温かいご寄附は、市民サービスの向上に活用させていただきました。主な内容をご報告します。

8枚め

〇学校教育・生涯学習の推進
小・中学校、幼稚園の施設改修などに活用しました。

9maime

〇保健・医療・福祉の充実
子育て支援の一環として、こどもの疾病の早期発見と治療を推進するため、市独自の「すくすく医療費助成事業」などに活用しました。
 

10maime

〇生活環境の充実
悪天候の中では防災行政無線が聞き取りにくいため、皆さんが情報を得られるよう放送内容をSNSなどで確認できる一斉情報配信システムの整備などに活用しました。
 

11maime

〇産業の振興
市内に事業所を新設・増設する事業者に対して交付する企業立地奨励金などに活用しました。令和3年度は8社が常総市に新設・増設しました。
 

ニュース:IoTふるさと納税自動販売機を導入しました!!

    これは、訪問先での体験などを通じて生まれる「応援したい」という思いをその場でふるさと納税へとつなげることができる新しい「共感応援納税」です。

  今回は市外からの利用者が多い市内のゴルフ場「フレンドシップカントリークラブ(常総市崎房1955-2)」様のご協力のもと、令和4年7月設置させていただきました。 

 本市へお越しいただいた方々からの応援を魅力あるまちづくりに活かして行きます。
 

市長

ふるさと納税は旅先で。「共感応援納税」新たなサービス稼働!

返礼品をご紹介します

12maime

常総市ふるさと納税のポータルサイト一覧

お申し込み方法

1.ポータルサイトでの申込

   以下のリンク先よりお申し込みください。

常総市ふるさと納税のポータルサイト一覧

2.郵便局の振替用紙
     常創戦略課(0297-23-2111)へご連絡ください。
 

お問い合わせ先
常創戦略課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222番地3
電話番号:0297-23-2111
 未来創生係:内線3902、ふるさと納税係:内線3901

お問い合わせフォーム