更新日:2019年9月3日

令和元年9月市長あいさつ(動画)

皆さんこんにちは常総市長の神達岳志でございます。

ようこそ市長室9月号をお送りしたいと思います 今月はこの常総市生涯学習センターにありますいきいき茨城ゆめ国体 守谷・常総・坂東の実行委員会事務局前からお送りしたいと思います。
いよいよ45年ぶりとなります茨城国体まで1か月ちょっととなりました。 常総市ではハンドボール競技を開催いたしますけれども、全国から多くの皆さんがお越しになります。 これまでこの実行委員会事務局を中心に準備を進めてまいりました。
今日はその実行委員会事務局長であります古矢事務局長にお越し頂いております。 これまで準備進めていただきましたが、いよいよとなりました。現在の準備状況のご報告をお願いします。

国体開催に向けまして、競技会場や駅周辺など選手や来場者をお迎えする準備を着々と進めています。 
また、おもてなしをコンセプトにクラウドファンディングを実施しています。 この取り組みは、選手団を綺麗な花で出迎えるプランターの設置、のぼり旗の作成、設置、市民や市内小中学生に配布する応援観戦グッズの作成、来場者の皆様を食でもてなすおもてなしブースの設営を行うものです。
国体を盛り上げたい、選手団のみなさんのおもてなしに協力したいというみなさまの熱い声援を届けるプロジェクトです。ぜひご協力をお願いしたいと思っています。 よろしくお願いします。

様々な取り組みが事務局長を中心に行ってきていただいておりますが、市民の皆様にも 花いっぱい運動も含めて、お手伝いをたくさんいただいております。 全国からお越しになるみなさまを、おもてなしの気持ちをもってお迎えしたいと思います。
9月となりますとあの関東・東北豪雨災害から4年が経ちます。全国の皆さんにお世話になった水害の時を思い出して、皆さんを感謝とおもてなしの気持ちでお迎えしたいと思います。ぜひ、皆さんも参加をしていただいて、国体を盛り上げていただければありがたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。 

もう一つ皆さんにお知らせをしたいと思います 鬼怒川決壊から4年というお話をいたしましたが、いよいよ鬼怒川堤防整備が完成しまして、サイクリングロードとして開通致します。 今月9月23日にサイクリングフェスタを開催します。 ご家族そろってご参加いただければありがたいと思います。 詳しくは市のホームページをご覧ください。お待ちしています。

お問い合わせ先
秘書課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111
 秘書係:内線3210、広報広聴係:内線3220

お問い合わせフォーム