更新日:2019年8月1日

令和元年8月市長あいさつ(動画)

発言要旨

皆さんこんにちは、常総市長の神達岳志です。

ようこそ市長室へ8月号です。先月はちょっとお休みをしてしまい申し訳ございませんでした。8月号ということで、私、3年前の8月3日市長就任でございますので丸3年を迎えることができました。市民の皆さん市内外の皆さんにご協力をいただきここまでこれました。改めて皆さんに感謝を申し上げます。また、任期残り1年頑張って参りたいと思いますので、ご指導ご協力のほどよろしくお願いしたいと思います。

今日は8月号ということで、だいぶ暑くなってまいりましたが、うれしいニュースが2つございます。1点目はあの鈴木桂治選手、小野卓志選手を輩出した石下柔道部が、全国大会3位という成績を収めてくれました。もう一つは石下中学校の野球部が、中学総体で昭和46年以来のチャンピオンに輝きました。本当に子供たちが頑張ってくれていることを大変嬉しく思います。これからも子供たちが、スポーツをとおして市内を活気づけていただければありがたいと思っております。

また8月には大きな事業が2つございます。こちらにございます8月11日常総きぬ川花火大会は、55回目の記念大会となります。 そして、常総市のふるさと大使でもあります羽田美智子さんもご来場いただけることになりました。そして46年ぶりの開催となる茨城国体の炬火イベントもこの花火大会の会場で開催することになりました。ぜひお楽しみいただければありがたいと思います。堤防もきれいになりましたので、今までよりもよく見える場所がたくさん増えましたので、みなさんにもお楽しみいただけると思います。

もう一つは8月15日開催、こちらも歴史と伝統のあるお祭りでございますが豊田城地域交流センター前で将門まつりが開催をされます。 夏の熱い夜になりますが、お盆ということで故郷に戻って来ていただいている皆さんにも、是非お越し頂いて市民の皆さんと交流を深めていただきたいと思います。楽しみにしていただければと思います。

大変暑い夏になりそうです。お体に気をつけて元気に市民の皆さんが、常総市の未来に向けて一緒に頑張っていける夏にしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしたいと思います。また来月よろしくお願い致します。

お問い合わせ先
秘書課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111
 秘書係:内線3210、広報広聴係:内線3220

お問い合わせフォーム