更新日:2019年3月1日

平成31年3月市長あいさつ(動画)

発言要旨

今月は、3月25日に開通します、都市計画道路鹿小路細野線(通称:西幹線道路)の現場からお送りしたいと思います。

今回、私がいるところは内守谷工業団地から少し北、この辺りに立っております。

この開通によりまして、工業団地間の連携、坂手工業団地と内守谷工業団地の連携、または常磐道・谷和原インターチェンジまでも近くになりますし、目吹大橋を渡って国道16号へのアクセスも容易になります。産業道路としても期待をされているところであります。

また今年いよいよ茨城国体が開催をされます。 この茨城国体はきぬ総合公園で開催されますけれども、そのきぬ総合公園の前の県道取手豊岡線(通称:貫通道路)まで、内守谷工業団地北側を通る県道つくば野田線から直接アクセスできる道路となっております。

鬼怒川の東側には国道294号がまっすぐ南北に通っていますが、この道路は鬼怒川の西側を南北に同じようにまっすぐ通そうと、この内守谷工業団地、坂手工業団地、そして大生郷工業団地そして石下の工業地域、またその先の八千代町、下妻市まで鬼怒川の西側を一本で通していこうとする計画がある道路でもございます。 今後は南側の守谷市へ、新・滝下橋をかけての延伸ということで取り組んでいきたいと思っております。

どうか皆さんに安全にご利用いただければありがたいと思います。

お問い合わせ先
秘書課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111
 秘書係:内線3210、広報広聴係:内線3220、政策推進係:内線3201

お問い合わせフォーム