更新日:2019年2月1日

平成31年2月市長あいさつ(動画)

発言要旨

今月は常総市地域交流センター・豊田城からお送りしたいと思います。
1月12日に新たに、この豊田城の4階に 『鬼怒川・小貝川の治水と利水の歴史を学ぶ』コーナーを新設させていただきました。  合わせて、国交省の下館河川事務所さんにご協力をいただきまして、こちら、平成27年9月関東・東北豪雨VR体験コーナーも設置しました。 このVRではバーチャルリアリティを生かして当時の決壊現場だった 上三坂の模様を体験することができます。
 

【VR体験】
VRゴーグルを着けて早速体験してみたいと思います。  上下左右に動かしてみると当時の上三坂の決壊、その当時のそのままの様子が、切迫感のある映像が目に飛び込んできます。 それと同時に、復旧をしていく様、その堤防の現在までの工程も見ることができます。

 

また、こちらのコーナーでは、鬼怒川と小貝川・千年続く治水と利水の歴史、これを年表に分かりやすくまとめてあって、これを学ぶこともできます。 また、治水の歴史も写真と合わせ展示をしております。  このように常総市地域交流センター・豊田城は新たに治水と利水を学ぶコーナーの設置、また平成27年9月関東・東北豪雨、この水害を風化せずに皆さんと一緒に新たな水防災意識社会を構築していこうという取り組みをしておりますので、ぜひ皆さんもこちらに足を運んでいただければ幸いです。

お問い合わせ先
秘書課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111
 秘書係:内線3210、広報広聴係:内線3220

お問い合わせフォーム