更新日:2018年12月1日

平成30年12月市長あいさつ(動画)

発言要旨

ようこそ市長室へ12月号、今年の最後になりました。一年は早いもので、今年も一年皆さんに大変お世話になりました。
12月は、水海道駅通り商店街にオープンをしました『コミュニティカフェひろば』さんからお送りしたいと思います。 こちらの『コミュニティカフェひろば』さんは、昨年、常総市ビジネスプランコンテストで見事、特別賞を取られて、今年の6月にオープンしました。では、『コミュニティカフェひろば』を運営されております 、NPO法人 みんなの広場 理事長の鈴木悦子さんをご紹介したいと思います。
 

―早速、今日は名物の焼きそばを頂きたいと思います。

鈴木さん:
「この麺は同じ水海道宝町の『岡田製麺』さん、豚肉は『肉のとりこし』さんのものを使っています。地産地消でなるべく皆さんに提供し、なるべく野菜をみなさんに食べていただきたく、提供しています。野菜も、今は少ない時期ですが、茨城県産を使ったり、市内の農家の方から提供いただいたりしています。」

―本当においしいです。皆さんもぜひ、この名物焼きそば食べてみてください。この他にも料理がありますよね。

鈴木さん:
「生姜焼き、オムレツ、プルコギ丼などいろいろなものを提供しています。」

―このお店についてお聞かせください。

鈴木さん:
「10年くらい前から、楽しく食べたり、飲んだり、そしてお話ができたり、愚痴や相談ができるようなカフェを開きたいと想い続けてきました。今回、ビジネスプランコンテストに参加し、背中を押していただいて、夢が実現し、やっとオープンすることができました。」

―常総市としても、空き店舗を活用していただいて、このようにお店が出来ることが嬉しいです。今年もビジネスプランコンテストを開催します。挑戦される皆さんに一言お願いします。

鈴木さん:
「このビジネスプランコンテストを通して、多くのものを学ばせていただきました。そして、自分の夢を実現するにあたって、このビジネスプランコンテストに出ることで、細かい部分を見直すことができました。プランを見直す良いタイミングとなるので、皆さんもぜひ、夢を実現化させてください。本当に頑張ってください。」
 

鈴木さんも夢を実現された、このビジネスプランコンテストを今年も開催いたします。大賞賞金150万円です。夢の実現に常総市も応援します。この応募締め切りは、12月20日となっていますので、皆様のご応募をお待ちしております。応募は常総市商工観光課までお問合せください。お待ちしております。

2018年のようこそ市長室は、『防災先進都市』、『農業先進都市』、『交流人口の拡大』の3本柱で、毎月、情報発信してまいりました。 来年も皆さんに解りやすく、市が進めようと思っている政策を情報発信してまいりたいと思います。
今年一年間大変お世話になりましたお礼を述べますとともに、また来年この『ようこそ市長室へ』を楽しみにしていただければありがたいと思います。

お問い合わせ先
秘書課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111
 秘書係:内線3210、広報広聴係:内線3220、政策推進係:内線3201

お問い合わせフォーム