更新日:2017年8月1日

平成29年8月市長あいさつ(動画)

発言要旨

昨年8月3日に常総市長に就任をさせていただいてから、丸1年を迎えました。

今回は市長就任後1年間を振り返って、ということでお話ししたいと思います。


まず、8月11日には、常総きぬ川花火大会に常総ふるさと大使で女優の羽田美智子さんをお迎えして、盛大に開催ができました。

今年も沢山の皆さんにお越しいただき楽しんでいただけるよう、市を上げて準備をしてお待ちしております。

その後は、9月10日、水害から1年ということで、復興を祈念しての式典とシンポジウムを開催しました。

橋本昌県知事をはじめ、石井啓一国土交通大臣にもお越しをいただいて、県内外からたくさんのかたがたに集まっていただいての復興祈念式典となりました。

12月には、<絆>駅伝大会を開催し、多くの子どもたちが一生懸命たすきと絆を繋ぎま した。

地域交流センター(豊田城)も4月にリニューアルオープンをしました。

以前にも動画などで紹介をしましたけれども、5階・6階をリニューアルし、現在、1階では物産展を9月まで行っています。

引き続きご愛顧いただければありがたいと思います。

また、復興・被災者の支援ということでも、さまざまな施策を打ち出しました。まず一つは、全壊世帯を対象に「地域の輪(絆)再生補助金」。

若い世帯への定住促進ということで「常総市いきいき住マイル補助金」も現在受け付けをしているところです。

また、大きなところでは6月からは水海道有料道路の通学時間帯の無料措置を実施し ています。

平日のみですが、通行量も大分増えておりますので、こちらもご利用ください。

さまざまな形でこの1年間走ってまいりましたけども、これからの抱負としては、昨年より来場者数が1.5倍と増えています、今回の撮影場所でもあります水海道あすなろの里のさらなる活用などを目指していきたいと思います。


最近、常総市長の新しい名刺も作りました。

「常総市営業本部長」ということで、三つ折りの名刺で、常総市のことが一目で分かるようになっています。

県内外のかたがたに、どんどん常総市にお越しいただけるようにPRをしていきます。

裏側には圏央道や市内の名所も載せています。

また、今月8月からですけども、市長と語る座談会を計画しています。

名称は皆さんに募集をしていこうかなと思ってますけれども、各自治会、または団体にお申込みをいただいて、私が直接出向いて、皆さんとゆっくり懇談ができる時間を作っていきたいと思います。

市役所の秘書課までお申し込みをいただくよう、ご案内をしていきたいと思います。

皆さんの声を真摯に受け止めて、これからも頑張ってまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。