更新日:2017年7月1日

平成29年7月市長あいさつ(動画)

発言要旨

先月は、交流人口の拡大ということをテーマに、坂野家住宅からお届けをいたしました。

今月7月は大分暑くなってまいりましたので、私もいよいよ再来年に迫りました茨城国体、このPRポロシャツを着てお伝えしたいと思います。


今月のテーマは大きく分けて2つ。

まず1点目でありますけれども、私の公約でもございました水海道有料道路、こちらが6月1日から、朝の6時から8時の通学時間帯の無料措置が始まっております。

私もずっと子どもたちと通学路を共に歩いて学校まで行き来をしておりますけれども、豊水橋の渋滞・美妻橋の渋滞、これもあって、有料道路ではなくて間の通学路が抜け道として使われていて、大変怖い思いをしている子どもたちが沢山いるという現実を目の当たりにしていました。

大変調整が困難を極めましたけれども、県や市議会の皆さんにも同意をいただきまして、6月1日から無料措置を実施することとなりました。

平日のみでありますけれども、来年の3月30日まで、朝の2時間に無料措置を実施しておりますから、ぜひ、通学路の安全対策を含めて、市民の皆さんにご利用いただければありがたいと思います。


続いて2点目でございます。

市民の皆さんからも、また全国からも大分話題となっています常総きぬ川花火大会です。

今回も8月11日(山の日)に昨年と同じように開催したいと思います。

昨年は水害から1年目ということもあって復興花火大会となりましたけれども、今年も打ち上げ総数約1万発、音楽と花火の競演ということで、スペシャルスターマインも大変好評をいただき、全国花火大会ランキングでも、このところ常に上位に入っている花火大会です。

ぜひ今年も皆さんに訪れていただきたいと思いますし、この花火大会だけではなくて、大会前にステージでプレイベントもあり、昨年は羽田美智子さんにもお越しいただいてトークショーを開催いたしました。

今年も早めにお集まりいただいて、プレイベントもお楽しみいただければと思いますし、水海道駅から商店街、市民の広場でもさまざまなイベントを同日に開催したいと思っています。

ぜひそちらにも足を運んでいただいて、暑い・楽しい夏の思い出作りにしていただく花火大会になればと思います。

皆さんのお越しをお待ちしておりますので、よろしくお願いします。