更新日:2017年5月1日

平成29年5月市長あいさつ(動画)

発言要旨

先月4月の29日にオープンをいたしました地域交流センター(豊田城)の5階よりお伝えをしています。


この階はフリースペースということで、子どもたちがこういう風に遊べるスペースにもなっておりますし、こういった遊具などもございます。

また、こちらでは、お子さんを遊ばせながら、子育てについて語り合う場としてのフリースペースになっていますから、ぜひ子育て世代の皆さんにお集まりいただきながら、皆さんに子育てについての会話や交流を通じて、子育て世代に寄与するような施設にしていきたいと思います。

私の公約でもある「子どもは地域の宝です」ということで、子育て世代の皆さんが子育てをしやすい環境整備のスタートの第一弾として、子育て世代が大いに語り合える場またはそういった交流の場を作ろうということでこのお城もリニューアルオープンしました。

ぜひこの5階にお集まりいただいて、そういった交流をしていただければありがたいと思いますし、皆さまのさまざまな声を行政の方に届けていただいて、さまざまな施策を作っていきたいと思っています。

ここの黒板も落書きができるようにもなっていますから、子どもたちにたくさん落書きをしていただいて、遊べる場にしていただければと思います。

この地域交流センターもとりあえずこの5階と上の6階は、これからお伝えをしますけれども、リニューアルをいたしました。

これから29年度はこのお城全体を皆さんが集える場、利用しやすい場、憩いの場として作っていきたいと思いますし、また皆さん「こういう風にしたらいいんじゃないか」という声を聞かせていただければと思います。

圏央道の常総インターチェンジも近いですから、皆さんがここに集える、そういう場所にしていきたいと思います。

これから6階をご案内したいと思いますので、よろしくお願いします。


それでは、地域交流センターの6階をご案内します。 ぜひご覧ください。

こちらが6階のコーナーになります。

ここでは長塚節の作品を、いままでも展示はしていましたけれども、それをデジタルアーカイブしまして、映像で皆さんにお楽しみいただく、または長塚節にふれていただく階になっています。

びっくりしますので、ぜひこちらをご覧いただければと思います。

まず6階に来られますと、大きな映像があります。

こちらの映像、ここにボタンがありますけれども、「里」「旅」「師」「愛」「闘」といったボタンを押していただくと、それぞれ長塚節の作品が映像で出てきます。

そして詩の解説も映像で出てきます。

それでは、ひとつやってみましょう。


…はい、今一部をご覧いただきました。

こういった形でいくつかのパーツがありますから、皆さんにお楽しみにいただけると思いますので、ぜひ5階では交流をしていただきながら、6階では映像、または文学にも触れていただけるスペースになりますので、ぜひご利用していただければと思います。

今年は子育て支援に関してのさまざまな声を沢山いただいておりますけれども、子育て環境の整備をお城から発信しながら、皆さんの子育てしやすい環境作りに向けていろんな形で政策を打ち出していきたいと思いますので、ぜひ沢山の声をお寄せいただければありがたいと思います。