更新日:2017年9月1日

ようこそ市長室へ

市民の皆さまへ

https://youtu.be/SslIraMgFXI

今月9月号は、8月に行っております中学生議会の、この議場からお送りをいたします。


9月といえば、一昨年9月10日の関東・東北豪雨災害から丸2年を迎えます。

今月も9月10日、「常総市防災の日」として防災の講演会をみなさんと一緒に実施する予定でございます。

常総市はあの一昨年の関東・東北豪雨災害を教訓として、防災に強い防災先進都市を目指して様々な取り組みをしています。

今回、この中学生の皆さんに、中学生議会の場で防災に関する貴重な質問をしていただきました。

今、常総市としては「マイタイムライン~逃げ遅れゼロ~」の取り組みをしているところであります。

また、各自治会でも自主防災組織の立ち上げが次から次へ始まっているところございます。

そして、「防災士」の養成も積極的に行っておりますし、常総市の職員も、100名近い防災士が、今年誕生しようとしております。

市民の皆さんも防災士に関心を持っていただいています。


全国からご支援をいただいて復旧復興も一半ばではございますけれども、ここまで市民の皆さんの絆で復興を成し遂げてまいりました。

「水害にあった常総市」、この常総市という名前を払拭するためにも、災害に強い防災先進都市の常総市、防災のことであれば常総市に行って聞いてこようというような防災先進の常総市になることが、これから常総市民の私たちにとっても、または、お世話になった全国の皆さんへの恩返しとしても大切なことであると思います。

どうか市民の皆さんをあげて、地域の絆、家族の絆、そして友達の絆をより強くして、子ども達もみんなで防災に関する様々な取り組みをこれからも展開をしていきたいと思いますので、ご協力の程を、よろしくお願いいたします。

平成29年9月1日
常総市長 神達 岳志

お問い合わせ先
秘書課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111(内線3211)

お問い合わせフォーム