更新日:2018年5月1日

ようこそ市長室へ

市民の皆さまへ

https://youtu.be/-ZsLUy_xX-0

発言要旨

ゴールデンウィーク、アーティストの泉谷しげるさんに「がんばっぺ!常総フェスティバル」で大変盛り上げていただいている地域交流センターですが、4月28日に3階4階がリニューアルされました。

そのリニューアルの内容を、一部ではありますがご紹介したいと思います。


4階は原始時代・中世時代・近世時代の3つの時代の衣食住に焦点を当てて、子どもたちにいろんな形で体験・学習ができる空間に生まれ変わりました。

ここではバーチャルフィッティングといって、大型ディスプレイを使い、自分の姿へ甲冑姿や着物姿などを投影させ、さらにその様子をプリントアウトして持ち帰りすることができます。

また、この階には子育て世代の方がゆっくり楽しんでいただけるように、個室の授乳室とおむつ替えスペース、洗面台などを用意しました。

家族全員が安心して楽しんでいただけるようにリニューアルをしています。


続いて3階は、子どもたちに常総市の歴史、郷土史を楽しく学んでいただけるきっかけづくりを目的にリニューアルしました。

この壁は、ヒストリーコレクションウォールと言って、常総市の歴史・菅生城・平将門・千姫・水海道小学校などが絵巻風に描かれています。

壁には取り外せるオブジェがあり、テーブルにはめ込まれたモニタに置いていただくと、詳しい説明がモニタに表示され、理解が深めることができるようになっています。

このテーブルを囲んで、友達や家族と楽しく歴史を学んでいただければと思います。


これらのリニューアルだけでなく、1階のトイレスペースも改修しました。

圏央道の常総ICも開通し、そこからすぐ見えるこの地域交流センター。

地域の皆さん、子どもたち、市外の皆さんもたくさん訪れていただける施設になるように生まれ変わっていきます。

ぜひ皆さんで足を運んでください。

平成30年5月1日
常総市長 神達 岳志

 

お問い合わせ先
秘書課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111
 秘書係:内線3210、広報広聴係:内線3220、政策推進係:内線3201

お問い合わせフォーム