更新日:2020年9月28日

マイ・タイムラインを作りましょう!

 マイ・タイムラインは住民一人ひとりのタイムラインであり、台風の接近によって河川の水位が上昇する時に、自分自身がとる標準的な防災行動を時系列的に整理し、とりまとめるものです。

 時間的な制約が厳しい洪水発生時に、行動のチェックリストとして、また避難判断のサポートツールとして活用されることで、「逃げ遅れゼロ」に向けた効果が期待されています。

 みなさん、台風に備えてマイ・タイムラインを作りましょう!

 あわせてハザードマップを確認しましょう!

参考リンク

マイ・タイムライン (国土交通省ホームページ)

動画を見ながら作成できます。

Webでマイ・タイムライン (国土交通省ホームページ)

Web上でマイ・タイムラインが作成できるようになりました。

活動紹介(国土交通省ホームページ)

常総市の根新田地区と若宮戸地区がモデル地区となって検討した記録や、常総市小中学校一斉学校防災訓練におけるマイ・タイムライン作成の記録です。

ハザードマップを確認しましょう(市ホームページ)

市が作成するハザードマップには,浸水する可能性がある地域と土砂災害のおそれがある場所を記載しています。 自宅がある場所に色が塗られていたら,浸水や土砂による災害の危険性があります。 いざというときに備え,いつ,どこへ避難するか考えておきましょう。

お問い合わせ先
防災危機管理課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111
 防災危機管理係:内線2210、消防係:内線2230

お問い合わせフォーム