更新日:2019年4月3日

常総市の防災情報に関する市民アンケート結果

 平成31年1月から2月にかけて、東北大学情報科学研究科政治情報学研究室様の協力のもと、市民の皆様にご回答いただきました「常総市における防災情報に関する市民アンケート」の結果がまとまりました。

以下のとおり公表いたします。

アンケートの結果、回答総数は5708世帯になりました。

上の図は、鬼怒川東岸地区、鬼怒川西岸地区、さらに水海道地区と石下地区に分けて、それぞれの地区ごとに回答にご協力いただいた世帯数を割合(回答率)としてグラフ化したものです。

問1、あなたは、携帯電話をお持ちですか。

回答いただいた9割近くの方がスマートフォンまたは携帯電話を持っているという結果になりました。

スマートフォンを持っている           52.5%(2998人)
スマートフォンではないが携帯電話は持っている   35.8%(2043人)
持っていない                10.2%(582人)
無回答                   1.5%(86人)

問2、あなたは、常総市がスマートフォン用の防災アプリを開発し配信しているのをご存じですか?

この設問に対して、「知っている」と回答した方は3割にとどまりました。 

常総市のスマートフォン用防災アプリを知っていて、インストールをしていると回答した世帯は約5.7%(324世帯)となりました。

問3、あなたはラジオをお持ちですか?

この設問に対して8割を超える方が、何等かの手段でラジオを受信できると回答いただきました。

問4、日常の中で災害に関する備えなどの情報を収集する際に、活用しているメディアはどれですか?

よく使うもの3つを選択する設問で、9割を超える方がテレビを選択しています。次に携帯電話、市からの情報、以下グラフのとおりになりました。

※この設問は複数選択式(3つ)です。
※テレビを選択された方は、5708世帯のうち5317世帯にのぼります。

問5、過去5年を振り返って、大雨や地震が起こったとき、判断の材料に用いた主なもの3つをあげてください。

在宅時と外出時についてそれぞれ回答いただきました。 在宅時にはテレビが主な判断材料となり,外出時は電話・メールが主な判断材料となることがわかりました。

【在宅時の判断材料】

【外出時の判断材料】

 

問6、あなたは、地震や豪雨などの災害に対する備えをしていますか?

災害への備えをしていると回答された方は、約4割にとどまりました。

問6B、実施している地震や豪雨災害の備え

問6で「備えている」と答えた方が実際に備えている行動を回答していただきました。複数回答式です。

※問6で「備えている」と答えた世帯は2320世帯です。
※もっとも回答が多かった「防災備蓄」と答えた世帯は1680世帯です。

問7、市から避難勧告が出た場合、どちらの対応をしますか?

市から避難勧告が出た場合、ABどちらの対応をとるかうかがったものです。

Aまわりの人が避難していなかったら、避難しない

Bまわりの人が避難していなくとも、避難をする

回答が分かれましたが、まわりの人が避難していなくても、避難をする方(Bの対応)が過半数に達しています。

戸別受信機が無償の場合、あなたはどうすべきだと思いますか?

仮に戸別受信機が無償であった場合、その整備・設置について伺った結果です。費用は市の負担という前提で設問しました。

公共施設に整備する、と答えた方が合わせて8割を超えました。

補足(設問から抜粋)

常総市では総務省と災害時の情報伝達手段として、一部試験的に高齢者施設や外国人世帯に戸別受信機を設置しています。
※戸別受信機とは、ラジオのように家の中でも防災行政無線の放送を聞ける機械です。

問9、戸別受信機の設置費用が自己負担の場合、設置を検討しますか?

設置に10万円かかる戸別受信機を自己負担で設置する場合、どのくらいの補助があれば検討するか、または検討をしないか伺ったものです。

約36%の方がなんらかの検討をしていただくと回答いただきました。

詳細については次のとおりです。
検討する…7.8%
半額であれば検討する…5.5%
4分の1であれば検討する…23.4%
おそらく検討しない…22.9%
検討しない…19.4%
わからない…19.1%
無回答…1.9%

問10、回答されたあなたの性別を教えていただけますか?

問の10以降は、統計情報処理のため家族構成をお伺いしています。

問10として、本アンケートに回答いただいた方の性別をお聞きしました。

問11、現在、同居されている家族は何人ですか?

現在、同居されている人数をお伺いしました。

※大学等に進学して下宿している学生がいる場合、常総市民のままであれば人数に含んで回答していただいています。

問12、ご家族に高校生以下の方はいますか?

就学前のお子様、小学生、中学生、高校生の方がご家族にいらっしゃるかお伺いしました。

「いる」お答えをいただいたのは1283世帯でした。

問13、ご家族に高齢者(65歳以上)の方はいますか?

約7割の世帯(3992世帯)の方がご家族に65歳以上の方がいらっしゃると回答をされました。

問15、あなたが現在住まわれている家は,賃貸物件ですか?

お住まいが賃貸物件かそうではないかお伺いしました。

賃貸物件に居住していると回答いただいた方は、3.4%(193世帯)でした。

お問い合わせ先
防災危機管理課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111
 防災危機管理係:内線2210、消防係:内線2230

お問い合わせフォーム