更新日:2019年1月15日

常総市防災アプリの「常総市への連絡」機能の使い方

地震や洪水などの災害が起きたときに、市へ災害に関する情報(道路の被害状況など)を連絡する手段として、常総市防災アプリの「常総市への連絡」機能があります。

この機能は、文章のほかに写真を添付したり、スマートフォンなどのGPS機能を利用した位置情報を送ることができるため、より詳細で精度の高い情報を、市に送ることができます。

※実災害時は、多数の情報が送られてくることが予想され、確認に時間がかかるため、命に関わるような緊急の救助要請などは、「常総市への連絡」機能ではなく、消防(119番)・警察(110番)などに通報するようお願いします。

「常総市への連絡」機能の使い方

1.防災ポータルサイトから「常総市への連絡」を選択(タップ)します。

2.災害情報の連絡を選択(タップ)します。※現在地情報(GPS情報)を許可するのかの表示がされたときに、「許可する」を選択すると位置情報も送ることができます。

3.フォーマットの各項目をプルダウンから選択したり、本文に災害に関する情報を入力します。(情報に関連する写真があれば添付します。)

入力画面1

入力画面2

4.入力が終わったら、フォーマットの最後にある投稿規約を確認し、「上記注意事項に同意して投稿する」にチェックを入れ、内容確認を選択(タップ)します。

5.入力内容の確認画面が表示されるので、連絡する情報に間違いがないかを確認してから、「送信する」を選択(タップ)します。

確認画面1

確認画面2

6.情報が送られると、「メールを送信しました。」と表示されます。(情報連絡をしたスマートフォンに、送信完了の通知はされません。)

関連リンク

常総市防災アプリ

常総市防災ポータルサイト(外部リンク)

お問い合わせ先
防災危機管理課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111
 防災危機管理係:内線2210、消防係:内線2230

お問い合わせフォーム