更新日:2019年12月6日

常総市女性消防隊が全国大会に出場しました

 11月13日に開催された「第24回全国女性消防操法大会」に、常総市女性消防隊が茨城県代表として出場し、各選手が全力を出してONE TEAMで競技をすることができました。

 隊員が「地域のために」、「お世話になった方のために」という使命感や感謝の気持ちで訓練や大会本番に取り組んだ経験は、今後の地域防災力の向上に役立つものです。

 応援をありがとうございました。

syuugou

housui

 11月13日、横浜市で全国女性消防操法大会が開催されます。

 この大会は、女性消防隊員の消防技術向上と士気の高揚を図り、もって地域における消防活動の充実に寄与することを目的として、日頃の訓練により培った消防操法技術を競い合うものです。
 女性消防操法とは、1チーム7人で出場し、軽可搬ポンプから3つのホースをつなぎ、約60メートル先の火点に向けて放水し、的を倒すまでのタイムを競うものです。その他、隊員の規律も審査の対象となり、息の合ったチームワークがとても重要です。
 常総市女性消防隊は、高校生から会社員まで幅広いメンバーで構成され、地元消防団員、消防署員や地域の皆さん等多くの方からのサポートを受け、訓練に励んできました。今までの訓練の成果を発揮し、大会ではベストな操法ができるよう頑張ります。
 応援をお願いいたします。

souhou

※写真は「第70回茨城県消防ポンプ操法競技大会県西地区大会」でのデモンストレーションのもの

総務省ホームページ「第24回全国女性消防操法大会」の開催

お問い合わせ先
防災危機管理課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111
 防災危機管理係:内線2210、消防係:内線2230

お問い合わせフォーム