更新日:2017年10月25日

各種特集コーナーについて

郷土・特集コーナー

 一般書新刊の棚の裏面にある特集コーナーでは、月ごとにテーマを決めて選んだ資料が並んでいます。「ちょうど読みたいものがあった」「何となく読んでみたら面白かった」など、本との出会いの場としてご覧ください。

 同じ棚には郷土コーナーがあり、当市ご出身の医師・郷土史家の富村壽夫先生の著作をはじめ、茨城県と常総市に関する資料が置かれています。こちらの資料は貸出できます。市販されていない資料も多数ありますので、お手に取ってご覧ください。

 また、郷土コーナーには、当市ご出身の漫画家・石塚真一先生の作品『岳』を置いています。こちらは、館内閲覧のみ可能です。

 

郷土・特集コーナーの棚に並ぶ郷土資料 ↓

郷土・特集コーナー

ビジネス支援コーナー

 ビジネス支援コーナーには、就職関連の資料(本の背にカバンのマークがついています)や起業の参考となる資料(本の背に会社のマークがついています)が置かれています。貸出できますので、どうぞお役立てください。

 パンフレットラックには、求人情報のチラシやハローワーク求人情報を置いています。毎週更新していますので、ご覧ください。

 また、このコーナーには『パン屋さんになるには』など、「なるにはBOOKS」のシリーズが置かれています。「将来なってみたい職業について調べてみたい」という中高生にもお勧めの資料です。こちらも貸出できますので、ご利用ください。

 

ビジネス支援コーナーの棚 ↓

ビジネス支援コーナー

児童特集コーナー

 児童新刊コーナーの棚(「あたらしいほん」の表示があります)の右側は、児童特集コーナーになっています。表紙が見られるようにして資料が並べてありますので、特に絵本の場合は、お気に入りに出会う機会になると思います。

 

写真は、宮西達也さんの絵本を特集したときのものです。 ↓

宮西達也

お問い合わせ先
図書館
〒303-0034 茨城県常総市水海道天満町1606
電話番号:0297-23-5556(直通)

お問い合わせフォーム