更新日:2023年1月8日

絵本作家 真珠まりこさんの講演会を開催しました

もったいないばあさんと考えよう 世界のこと

 11月27日(日曜日)図書館2階視聴覚室において、図書館開館40周年記念事業として、人気絵本作家 真珠まりこさんの講演会を開催し、60名の方にご参加いただきました。

 「もったいないばあさんと考えよう 世界のこと」と題した講演会は、代表作「もったいないばあさん」の読み聞かせで始まり、皆さんから愛されているもったいないばあさんが、お子さんとの会話から誕生したことなどを伺いました。

 続いて、世界の子どもたちがおかれている厳しい生活環境の現状や私たちのくらしとの関係などについて、わかりやすくお話しいただきました。

 「自分さえよければという考えを持たず、みんなで分け合う心があれば、平和な世界が必ずできる。どうしたらみんなで幸せに暮らしていけるかを、考えていこう。できることをやらないなんて、もったいない。」というのは、もったいないばあさんのお言葉。

 私達にできることは何かを考えるよいきっかけになりました。 参加された方からは、「とてもよかった。また、真珠さんのお話しを伺いたい。」とのお声をたくさんいただきました。

 真珠まりこさん、ありがとうございました。

講演会

shinnjyu

絵本作家の真珠まりこさん

mottainai

もったいないばあさんと花束

お問い合わせ先
図書館
〒303-0034 茨城県常総市水海道天満町1606番地
電話番号:0297-23-5556(直通)

お問い合わせフォーム