更新日:2020年4月9日

市立幼稚園への登園自粛のお願い(令和2年4月9日更新)

在園児の保護者の皆様へ

保護者の皆様におかれましては、日頃からの幼児教育へのご理解とご協力に感謝申し上げます。

新型コロナウイルス感染症については、日本国内において感染者が急増するとともに、県内及び本市近隣においても感染者が確認されており、保護者様の不安も高まっています。

そのようなことから、市及び市教育委員会では、園児及び保護者の皆様に対し、感染拡大防止の観点から、幼稚園への登園自粛を要請することにいたしました。

また、やむを得ず登園する場合であっても、幼稚園バスのご利用は自粛していただき、できる限りご自分で送迎していただくよう要請するものです。

なお、自粛につきましては、強制ではございませんので、どうしても保育を必要とする場合は、通常どおりご利用いただくことが可能です。


                  記

 

1 自粛要請期間

 令和2年4月13日(月曜日)から令和2年5月10日(日曜日)

2 対象

 常総市立幼稚園(預かり保育も含む)の全園児

※市立幼稚園…玉幼稚園・御城幼稚園・豊田幼稚園・飯沼幼稚園・岡田幼稚園

※なお、当該5園は以下の2か所で合同保育中。

 玉・御城・豊田幼稚園…石下総合福祉センターにて合同保育

 飯沼・岡田幼稚園…岡田幼稚園にて合同保育

詳細につきましては、以下のPDFファイルをご覧ください。

登園自粛要請通知文(詳細)(PDF:80.3KB)

新入園児の保護者の皆様へ

一昨日政府より「緊急事態宣言」が発令され、コロナウイルス感染の歯止めがきかない状況となりました。

幼稚園でも「入園式は通常通り行う予定」でしたが、感染予防のために、西部地区の岡田幼稚園・飯沼幼稚園は時間をずらしての挙行となりました。

下記の通り変更になりましたのでお知らせいたします。急遽の変更で大変申し訳ありませんが、よろしくご協力お願いいたします。
 

4月10日(金曜日)の入園式は、以下の形で実施いたします。

<日時>

 4月10日(開式10時より) 受付9:45~ 岡田幼稚園

 4月10日(開式11時より) 受付10:45~ 飯沼幼稚園

<その他>

・密集を避けるために、園児1人に対して保護者1人の参加となります。

・受付時間を守るようお願いします。(早めの来園は避けてください)

・短縮しての式となります。

・感染予防のために、各部屋には入らないようお願いいたします。

詳細につきましては、以下のPDFファイルをご覧ください。

西部地区の幼稚園入園式の開催方法(PDF:35KB)

※なお、東部地区の幼稚園については、通常通りの実施となりますので、園からのお知らせ等をご確認ください。

※登園自粛要請の通知文は、幼稚園の在園児の保護者様には4月9日(木曜日)に、また、新入園児の保護者様には4月10日(金曜日)に園から配布いたします。

お問い合わせ先
学校教育課
〒300-2793 茨城県常総市新石下4310-1
電話番号:0297-23-2111
 総務係:内線8210、施設係:内線8220、学務係:内線8230

お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。