更新日:2016年6月15日

自動通話録音機の貸し出しを開始します!

オレオレ詐欺や振り込め詐欺等の特殊詐欺被害や悪質商法の被害を防止するため、自動通話録音機の貸し出しを行います。

この装置は、ご家庭の固定電話に取り付けて利用し、警告メッセージが流れた後、会話内容を自動で録音するものです。

貸し出しの対象者

次に該当する方が対象となります。

1.満65歳以上の方が居住する世帯

2.貸出期間終了まで継続的に機器を使用できる方

3.関係機関に対して個人情報の提供に同意できる方(ただし、本事業の目的以外には使用しません。)

4.アンケートに協力できる方

5.その他市長が特に貸し出しが必要と認める方

※機器の貸し出しは、1世帯につき1台に限ります。

貸出期間

平成28年8月から10月末まで (3ヵ月間)

貸出料金

貸出料及び設置・取り外し工事費用は無料です。

※電気料金等や延長コードなどの設備は借受者負担となります。

申請方法・提出先

申請期間:平成28年7月14日(木曜日)まで

提出先:市役所商工観光課(本庁舎2階)

期間中に申請書に必要事項をご記入のうえ、商工観光課までご提出ください。

※申請書はダウンロードまたは商工観光課で配布しています。

貸出しの決定

希望者多数の場合は抽選を行います。

借受者の決定後、決定通知書をお送りします。

機器の受領

原則、市で機器の設置を行います。

商工観光課窓口で機器を受領することもできます。

※一部、設置ができない機種もございます。

要領・申請書

常総市振り込め詐欺等被害防止通話録音機貸出要領(WORD:21.3KB)

利用申請書(WORD:36KB)

お問い合わせ先
商工観光課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111
 商工係:内線2430、観光係:内線2410、FC推進室:内線2440

お問い合わせフォーム