更新日:2020年6月19日

【開園情報】水海道あすなろの里の営業再開について

水海道あすなろの里ご利用の皆様へ

 

 日頃より、水海道あすなろの里をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

 6月2日(火曜日)より一部施設の利用を再開しておりましたが、国による東京圏・北海道を含む都道府県をまたいだ外出禁止等の段階的な緩和が発表されたことに伴い、水海道あすなろの里においても、6月19日(金曜日)より一部施設を除くすべての施設の利用を再開することが決定いたしました。

 なお、再開にあたりましては、密閉空間、密集場所、密接場面を避ける等のほか、以下に掲げる新型コロナウイルス感染症感染拡大防止策としての制限等に、ご協力いただける方のご利用となりますので、ご理解ご協力いただきますようお願い申し上げます。

 

再開日程

6月19日(金曜日)〜

利用可能施設

作業棟及び動物園のふれあいコーナーを除くすべての施設

感染拡大防止対策

水海道あすなろの里ご利用時に以下の対策を実施します。

みなさまのご理解、ご協力のほど、お願いいたします。

施設・体験名 利用者のみなさまへのお願い 施設ご利用における対応策
宿泊棟

・宿泊者全員の定期的な健康確認をいたします。

・マスクの着用をお願いいたします。

・定期的な部屋の換気をお願いいたします。

・定期的な手洗い、消毒をお願いいたします。

・1部屋6名を目安としたご利用をご案内しております。

・掛け布団用シーツを1枚追加でお渡ししております。

・トイレ内洗面台、トイレ入口洗面台に手指洗剤を設置しております。 ・トイレ入口、各部屋廊下にアルコール消毒液を設置しております。

・カギ、手すり、取っ手等の定期的な消毒を実施しております。

ロッジ棟

・掛け布団用シーツを1枚追加でお渡ししております。

・各棟入口、共同トイレ、共同炊事場にアルコール消毒液、手指洗剤を設置しております。

・カギ、手すり、取っ手等の定期的な消毒を実施しております。

・貸出用具返却時に消毒を実施しております。

展望風呂

・利用時に全員の健康確認をいたします。

・入浴直前までマスクの着用をお願いいたします。

・入浴は30分程度のご利用をお願いいたします。

・風呂桶、イスの洗い流しをお願いいたします。

・脱衣かご、コインロッカーのご利用において一定の間隔確保をお願いしております。

(かご1m間隔、ロッカー0.8m間隔が目安)

・浴槽内のご利用において一定の間隔確保をお願いしております。

(0.9m間隔が目安)

・宿泊者利用時にご利用いただく人数に制限をする場合がございます。

・洗面台にアルコール消毒液を設置しております。

・脱衣所床、脱衣かご、コインロッカー、ドライヤー、洗面台、トイレ、自販機等の定期的な消毒を実施しております。

作業棟

●水てっぽう

●陶芸絵付け

●しおり作り

●グリルプレート

●紙ヒコーキ

●マイスプーン

・利用時に全員の健康確認をいたします。

・マスクの着用をお願いいたします。

・一定の間隔を確保した上でのご利用をお願いしております。

(1.3m間隔でテーブル使用)

・テーブル、使用道具について返却時の消毒を実施しております。

・部屋の換気を定期的に実施いたします。

・建物入口にアルコール消毒液を設置しております。

・フェイスシールドを使用した説明・体験補助を実施いたします。

飯盒炊飯体験

・使い捨て用具を使用いたします。 (ゴム手袋、紙皿、プラスプーンなど)

・共同トイレ、共同炊事場にアルコール消毒液、手指洗剤を設置しております。

・テーブル、使用道具について返却時の消毒を実施しております。

・フェイスシールドを使用した説明・体験補助を実施いたします。

作業棟

●うどん打ち

●そば打ち

●ピザ作り

●バームクーヘン

体験の性質上、人の密集密接・部屋の密閉を回避することが困難なため当面の間中止といたします。
動物園(ふれあいコーナー) 体験の性質上、人の密集密接などを回避することが困難なため当面の間中止といたします。

 

お問い合わせ先
農政課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111
 農政係:内線2310、農業支援係:内線2310、振興係:内線2320、
 土地改良係:内線2330、地籍調査係:内線2340

お問い合わせフォーム