更新日:2018年1月25日

第2期常総市地域福祉計画

「第2期常総市福祉計画」を策定しました

 複雑多様化している社会問題や生活上の諸課題に対応するために、行政による福祉サービスの充実に加えて、住民相互の助け合い・支え合い活動の促進を両輪として地域福祉の向上に取り組む必要があります。
 当市では、平成19年度に、「健やかで幸福を分かち合うまち」を理念として、「常総市地域福祉計画-新たな支えあいの地域を目指して」を策定し、地域福祉を総合的計画的に推進してきました。
 今日、社会情勢や国・県の動向を踏まえるとともに、これまで取り組んできた第1期計画について必要な見直しを行い、第2期計画を策定することにしたものです。

計画期間

平成27年度から平成31年度までの5年間

計画の位置づけ

 本計画は、「常総市総合計画」を踏まえて、高齢者、障がい者、児童等を対象とした個別の福祉計画及び関連計画を横断的に結び、今後の施策を展開していく上での基本事項を定めるものです。
 また、常総市社会福祉協議会の「第3次地域福祉活動計画」と連動して地域福祉事業を推進します。

第2期常総市地域福祉計画

 計画については,下記よりタ゛ウンロート゛ができますのでご覧ください。

 

 

第2期常総市地域福祉計画(PDF:2.1MB)

第2期常総市地域福祉計画【概要版】(PDF:370.3KB)

お問い合わせ先
社会福祉課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111
 社会係:内線4131、障がい福祉係:内線4133
 生活保護係:内線4110、生活支援係:内線4120

お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。