更新日:2017年10月31日

あなたも里親になりませんか

「里親」とは

 「里親」とは,ご自分の家庭のさまざまな事情により家庭で養育を受けることができないお子さんを預かり,その温かい愛情と家庭的な雰囲気の中で育てていただく方のことです。
 特に最近,急増する児童虐待や配偶者からの暴力などにより,子どもや家庭を取り巻く環境が大きく変化し,より家庭的な養育環境を提供するため,「里親」の存在が重要となっています。

「里親」の種類

養育里親

 子どもが家庭に戻れるまで,または自立できるまで(満18歳になるまで)家庭で養育していただく里親です。

親族里親

 実親が死亡,行方不明,拘禁,疾病による入院等の状態になり,養育ができなくなった子どもを,その子どもの扶養義務者及びその配偶者である親族が養育する場合の里親です。

専門里親

 虐待など専門的な援助を必要とする子どもを養育する里親です。

養子縁組目的里親

 里親の種類により異なりますが,経済的に困窮していないこと,子どもの養育について理解や熱意と愛情を持っていること,同居人に虐待などの欠格事由の該当者がいないことなど,いくつかの要件があり,研修を修了する必要があります。

お問い合わせ先

 「里親」についての詳細は,下記にお問い合わせください。

 茨城県筑西児童相談所
 ・住  所 茨城県筑西市二木成615
 ・電  話 0296−24−1614
 ・ファックス 0296−24−6421

里親になりませんか

厚生労働省ホームページ

お問い合わせ先
社会福祉課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111(内線4131)

お問い合わせフォーム