更新日:2020年11月5日

高齢者用肺炎球菌ワクチンの供給状況について

 高齢者用肺炎球菌ワクチンにつきまして,令和2年9月28日付けで厚生労働省よりワクチン(ニューモバックス)の供給見通しについての通知が発出されました。新型コロナウイルス感染症の流行に付随した肺炎予防の意識の高まり等からワクチンの供給量が需要を上回る場合は,出荷量の調整が行われる可能性があるとのことです。
 出荷量の調整が行われた場合,その間,予防接種が受けにくくなる状況も予測されます。接種をご希望の方はかかりつけ医等とご相談の上,早めにお受けください。
 詳しくは厚生労働省のホームページをご確認ください。

厚生労働省「ワクチンの供給状況について」(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

厚生労働省「肺炎球菌ワクチンの供給見通しについて」(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

 また,費用助成対象者や助成額等の詳細は,下記の「高齢者肺炎球菌予防接種費用の助成について」のページをご覧ください。
 接種希望の方は,医療機関に予約をしてから,常総市保健センターまたは石下庁舎暮らしの窓口課に申請を行い,「助成券」と「予診券」の交付を受け,医療機関にお出かけください。なお,年齢により助成を受けられる医療機関が異なりますのでご注意ください。

高齢者肺炎球菌予防接種費用の助成について

お問い合わせ先
保健推進課
〒303-8501 茨城県常総市水海道森下町4434-2(保健センター内)
電話番号:0297-23-3111(直通)

お問い合わせフォーム