更新日:2020年3月24日

常総市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。【3月24日15時更新】

 マスクの入手が困難な状況が続く中、市ではマスクを確保することができましたので、全世帯に配布することといたしました。
新型コロナウイルス感染症の予防にお役立てください。

  また、公共施設の再開についても協議され、屋外施設については、3月28日(土曜日)から再開し、屋内施設についてもその後順次再開していくこととなりました。

マスクの受け取り方

マスクの数には限りがありますので、一世帯で一律4枚の配布とさせていただきます。
●世帯主の方宛に郵送するクリーム色の葉書が引換券です。必ずご持参ください。 葉書見本 (PDF:512.5KB)

●代理の方が受領する場合は、必ず依頼した方(世帯)の葉書をご持参ください。

次のとおりお配りしますので、ご都合のよい配布場所でお受け取りください。

配布時間

午前10時から午後6時まで

配布期間と場所

配布期間A:4月2日(木曜日)、4月3日(金曜日)

【配布場所】
生涯学習センター、水海道西中学校、菅原小学校、三妻小学校
(公民館)大花羽、五箇、大生、坂手、内守谷、菅生、石下西
(文化センター)豊田、玉、岡田

配布期間B:4月2日(木曜日)から4月5日(日曜日)までの毎日

【配布場所】
常総市役所(構内の第三分庁舎)
石下総合福祉センター

☆上記の配布期間に受領できない場合は、4月10日(金曜日)まで常総市役所本庁舎または石下庁舎の開庁時間にお配りします。
   

 県内に新型コロナウイルス感染症患者が発生したことを受けて、緊急の対策本部会議を開催しました。
 会議の結果として、3月初旬に配布を行った、児童クラブ・保育所・学校などに続いて、市内の福祉施設106か所に10,000枚のマスクを配布することになりました。

常総市新型コロナウイルス感染症対策

市民への情報提供

1.あらゆるツール(広報、ホームページ、SNS、チラシ、防災無線)を活用し、広報・啓発に努めます。
2.茨城県内の感染者情報について、市内の感染防止のための対策に全力で対応します。

市主催(共催)行事

感染未然防止の観点から、多くの人が集まるイベント等の開催については、4月中旬までは自粛します。
学校については3月24日まで休校を継続しますが、行事については、国等の方針により調整を図り、必要な対応をしていきます。

市が設置・管理する施設の利用

 施設は原則3月末まで閉館いたしますが、その後開館後も当面アルコール消毒薬の設置をするとともに、利用者に対して、集団化極力避ける活動の励行、及び風邪のような症状がある方は利用をご遠慮いただくなどの感染拡大防止を継続して行っていきます。

その他

 行動自粛により、経済的打撃を受けた中小企業には、有利な金融政策のご案内をいたしております。

常総市関連ページ

新型コロナウイルス感染症について About new coronavirus

新型コロナウイルス感染症に関する中小企業支援について(7月29日9時更新)

お問い合わせ先
保健推進課
〒303-8501 茨城県常総市水海道森下町4434-2(保健センター内)
電話番号:0297-23-3111(直通)

お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。