更新日:2020年8月3日

新型コロナウイルス感染症患者の市内発生について(8/3)

 既に県から発表されているとおり、市内在住の40代2名の方が新型コロナウイルスに感染(市内5・6例目)しました。感染された方の早期のご回復を心からお祈りいたします。

 連日の感染者の発生により、濃厚接触者は勤務先の同僚や家族と対象が広がっており、詳細は県で調査中とのことです。

 市では、本日対策本部会議を開催し、情報収集と対応について協議・検討を行っています。今後も、県による調査の推移を注視するとともに、正確な情報提供に努めてまいります。なお、健康に対するご心配については、市保健推進課やかかりつけ医にご相談いただくか、つくば保健所(029-860-6002)にご相談ください。

 市民の皆様におかれましては、冷静な行動をお願いするとともに、国、県、市が発信する情報にご注意ください。また、あらためて市民の皆様に次のご協力をお願いいたします。

◆外出に際しては「人との接触機会の低減」、「人と人との距離の確保」、「会話時のマスク着用」、「換気の徹底」などを行い「三密」を避け、「新しい生活様式」の実践をお願いいたします。

◆感染者の多い地域との往来は極力控え、やむを得ず行う場合は、人の密集した場所、クラスター発生のリスクがある場所を避け、基本的な感染防止を徹底して行ってください。

◆うわさやデマに惑わされず、冷静に落ち着いて行動しましょう。

◆新型コロナウイルス感染症は、注意していても誰もが感染する可能性があるものです。皆様ご自身も例外ではありません。感染者やそのご家族、医療従事者等へのいわれのない差別や偏見は絶対にやめましょう。

茨城県 感染者の発生状況及び報道発表資料など新型コロナ情報まとめ

お問い合わせ先
保健推進課
〒303-8501 茨城県常総市水海道森下町4434-2(保健センター内)
電話番号:0297-23-3111(直通)

お問い合わせフォーム