更新日:2021年6月1日

高齢者運転免許証自主返納の支援事業

常総市高齢者運転免許証自主返納支援事業

 

 常総市では,近年増加傾向にある高齢者による交通事故の減少を目的として,運転に不安を感じている市民の皆さまが,自主的に運転免許を返納しやすい環境づくりに向けて,65歳以上の方を対象とした支援を下記のとおり実施いたします。

 

申請・受け取り場所                         

常総市役所生活環境課または
石下庁舎暮らしの窓口課市民生活サービス係

対象者

次のいずれにも該当する方

  • 常総市民の方
  • 有効期限内のすべての種類の運転免許を自主返納した方
  • 自主返納したときに満年齢65歳以上の方
  • 市税,国民健康保険税その他市の使用料等を滞納していない方

支援内容

1人1回のみ,予約型乗合交通『ふれあい号』利用券20,000円分

※利用券の再発行・払い戻しはできません。

 また,『ふれあい号』の利用には利用者の事前登録が必要です。
  登録申請窓口:常創戦略課
          社会福祉協議会

支援の手順

1.運転免許証自主返納(場所:最寄りの警察署)

 運転免許証を自主返納し、都道府県公安委員会から発行された,『申請による運転免許の取消通知書』を取得してください。
 

2.支援事業申請

 運転免許証を自主返納してから6カ月以内に市役所窓口へ申請してください。

 申請書を窓口にて記入していただきます。(原則本人の申請になります。)

 【必要なもの】

  ・『申請による運転免許の取消通知書』の写し

  ・本人確認ができるもの(運転経歴証明書,マイナンバーカード等)

  ※本人以外が申請する場合,委任状が必要です。

 

※申請書類の審査は1カ月程かかります。

 審査後は,常総市役所から本人宛に決定通知書が郵送がされます。

 

3.利用券受け取り

 決定通知書が届きましたら、再度市役所窓口へご来庁いただき,利用券の受け取りになります。利用券受け取りの際に,受領証を記入していただきます。(原則本人の受け取りとなります。)

【必要なもの】

 ・『常総市高齢者運転免許証自主返納支援事業決定通知書』(市役所から 送付したもの)

 ・本人確認ができるもの(運転経歴証明書,マイナンバーカード等)

 ※本人以外が受け取る場合,委任状が必要です。

 

お問い合わせ

【自主返納支援事業に関する問合せ 】

 常総市 生活環境課 交通・防犯係(内線4410)

 

【予約型乗合交通『ふれあい号』登録に関する問合せ】

 常総市 常創戦略課 政策推進係

 

【運転免許証自主返納に関する問合せ】

 常総警察署 TEL:0297‐22‐0110

 

お問い合わせ先
生活環境課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222番地3
電話番号:0297-23-2111
 クリーン推進係:内線4434、環境対策係:内線4421、交通・防犯係:内線4411

お問い合わせフォーム