更新日:2021年6月22日

コロナ禍での簡易ストレス度チェックリスト(自己評定用)

あなたのこころは元気ですか?

コロナ禍であなた自身はもちろんのこと、あなたの大切な人にもいつまでも元気でいてほしいですよね。

そのためには、疲れたこころが発するSOSに早めに気づいてあげることが大切です。

簡単にできるストレス度チェックリストでこころの健康を確認してみませんか?

Let's ストレスチェック!

次の質問に関してあなたが日常感じているものにチェックをつけてください。 

チェックが終わったら、ページ下部にある「チェックする」ボタンをクリックしてください。
「チェック結果」には、チェックの数によってストレス度の評定が表示されます。

チェック内容 はい
1 頭がすっきりしていない(頭が重い)
2 眼が疲れる(以前と比べると疲れることが多い)
3 ときどき鼻づまりすることがある
4 めまいを感じるときがある(以前は まったくなかった)
5 ときどき立ちくらみしそうになる(一瞬、くらくらっとする)
6 耳鳴りがすることがある(以前はなかった)
7 しばしば口内炎ができる(以前と比べて口内炎ができやすくなった)
8 のどが痛くなることが多い(のどがひりひりすることがある)
9 舌が白くなっていることが多い(以前は正常だった)
10 今まで好きだったものをそう食べたいと思わなくなった(食物の好みが変わってきている)
11 食物が胃にもたれるような気がする (なんとなく胃の具合がおかしい)
12 おなかがはったり、痛んだりする(下痢と便秘を交互にくり返したりする)
13 肩がこる(頭も重い)
14 背中や腰が痛くなることがある(以前はあまりなかった)
15 なかなか疲れがとれない(以前に比べると疲れやすくなった)
16 このごろ体重が減った(食欲がなくなる場合もある)
17 なにかするとすぐ疲れる(以前と比べると疲れやすくなった)
18 朝、気持ちよく起きられないことがある(前日の疲れが残っているような気がする)
19 仕事に対してやる気がでない(集中力もなくなってきた)
20 寝つきが悪い(なかなか眠れない)
21 夢をみることが多い(以前はそうでもなかった)
22 夜中の1時、2時ごろ目がさめてしまう(そのあと寝つけないことが多い)
23 急に息苦しくなることがある(空気が足りないような感じがする)
24 ときどき動悸をうつことがある(以前はなかった)
25 胸が痛くなることがある(胸がぎゅっと締めつけられるような感じがする)
26 よくかぜをひく(しかも治りにくい)
27 ちょっとしたことでも腹が立つ(いらいらすることが多い)
28 手足が冷たいことが多い(以前はあまりなかった)
29 手のひらやわきの下に汗のでることが多い(汗をかきやすくなった)
30 人と会うのがおっくうになっている(以前はそうでもなかった)


ストレス初期に出やすい症状
慢性的にストレスを感じる後期に出やすい症状
 

 (桂戴作、1980)

チェック結果  =あなたのストレス度は=

 

 

 

出典:ストレススケールガイドブック
(財団法人パブリックヘルスリサーチセンター、2004年)

0

5

正常です。   ま、問題ないかな?
現在は,こころは元気でストレス状態に問題ありません。 これからもストレスと上手に付き合いましょう。 あなたのストレス度は正常範囲で問題ないようです。今までどおりの生活を続ければいいですが、時々ストレス度をチェックして、数が増えていたら早めに対処してくださいね。

6~10

軽度ストレス   ちょっと休んだほうがいいかも
少しこころが疲れていますね。軽いストレス状態ですが,休養を取れば回復する段階です。自分に合ったストレス解消法を身につけ、対処するとよいでしょう。 ストレス度がちょっと高いようです。たまには仕事や家事を休んでのんびりしてくださいね。好きなことに没頭するのもいいでしょう。すぐには休めない人は、これ以上仕事を増やさず、少しずつ減らしてみましょう。

11~

20個

中等度ストレス   早めに専門家に相談を!
だいぶ,こころが疲れていますね。本格的なストレス状態に入りつつあります。 心身にストレス症状が出てきているので早く休養をとり,専門職に相談しましょう。 ストレス度がかなり高く、いろいろなストレス症状が出てきているようです。できるだけ早めに長めの休養をとってください。また、一人で抱え込まず、家族や友人、あるいは専門家に相談することが大切です。

21~

30個

重度ストレス   今すぐ病院へ!
こころが疲れきっています。既に,日常生活に支障をきたしてきているの,ひとりで悩まず心療内科や精神科を訪れるなど、専門家の力を借りるのが心の疲労回復の近道です。 心身とも相当疲れているようです。ただちに休養し、診療内科や精神科へ行ってください。ひとりではなかなか行きにくいので家族や友人が付き添うのがいいでしょう。

 

時々ストレス度をチェックして、数が増えていたら早めに対処してください。

 

チェック結果で、気になる方はこちらにご相談ください。

常総市 こころの健康相談(社会福祉課)

茨城県精神保健福祉センター

いばらきこころのホットライン

常総保健所

のんびりいきましょう~ストレスとうまく付き合う方法~

 

基本は「自分らしく」「気楽な」スローライフ

社会生活を送る以上,ストレスがかかるのは仕方ないことです。でも大切なのはそうしたストレスとうまく付き合っていくことです。「ストレス解消!」と肩ひじを張らなくても,自分の好きなことに没頭したり,おいしいものを食べたりして,自分らしいスローライフを送っていれば,自然とストレスに悩まされなくなります。何かと慌ただしいこの世ですが,のんびりといきましょう。

睡眠(PDF:143.1KB)

食事(PDF:276KB)

趣味(PDF:160.9KB)

入浴(PDF:149KB)

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。