更新日:2022年9月26日

茨城県陽性者情報登録センターについて

ご自身で陽性者登録ができるようになりました。

茨城県では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、発熱外来を行う医療機関のひっ迫を緩和すること等を目的に、検査キット送付センター及び陽性者情報登録センターが8月19日(金曜日)より設置されました。

 

・検査キット送付センターでは、重症化リスクの低い有症状の方等が自ら検査できるよう、お申し込みいただいた方へ検査キットをお送りします。

 → 令和4年8月31日12:00で受付を終了しました。

 

・陽性者情報登録センターでは、重症化リスクの低い方が検査キットで陽性となった場合に、ご本人が情報を記入することで陽性者の登録をおこなうことができます。その記録を医師が確認いたします。

 → 登録受付時間:24時間(土日祝日も受付)

 

 

症状が重い方や、高齢者の方など診察が必要な場合は、「陽性者情報登録センター」への登録ではなく、診療・検査医療機関を受診してください。

診療・検査医療期間、相談窓口はこちら

 

 

陽性者情報登録センター

(〜令和4年1231日まで)

・重症化リスクの低い方が検査キットで陽性となった場合に、ご本人が情報を記入することで陽性者の登録をおこなうことができます。その記録を医師が確認いたします。

 

<注意:発生届の作成について>

県では、9月2日(金曜日)から、発生届の作成対象を重症化リスクのある方に限定します。

そのため、陽性者情報登録センターの利用対象者については、発生届は作成せず、HER-SYSも利用できません。

・9月1日までに医師の確認完了:従来通り発生届作成

・9月2日以降に医師の確認完了:発生届は作成しない(陽性確定の旨をメールで連絡)

※なお、当センターでは、登録の申請を受け付けた後に、事務局で申請内容を精査した上で医師による確認を受けております。

※医師の確認後に発生届作成の流れとなりますので、登録の申請を受け付けた後、医師の確認が完了するまでは1日~2日間程度を要します

 

対象者

1 65歳未満

2 重症化リスク※1が低い

3 症状が4日以上続いていない

4 メールでの連絡が可能

上記1〜4を満たす方のうち、下記(a)〜(c)の検査で陽性だった方

 

(a)(県や発熱外来で配布を受けた)抗原定性検査キットを使用した場合

(b)自ら購入した薬事承認された抗原定性検査キット※2を使用した場合

(c)茨城県の無料検査事業により薬局等で検査(PCR検査を含む)を受けた場合

 

※1 基礎疾患がある、妊娠している(妊娠している可能性がある)

※2 体外診断用医薬品として国に承認されたものに限ります。「研究用」は対象外です。

 

登録期間

令和4年8月19日(金曜日)〜令和4年12月31日(土曜日)

 

登録受付時間

24時間対応 (土日祝日も受付)

 

陽性者情報登録センターへの登録方法

登録はこちらから↓

茨城県ホームページにある
「陽性登録フォーム」よりお申し込みください。

 

登録時に準備しておくもの

1 本人確認書類

2(a) 自ら購入した医療用抗原検査キットによる検査の結果が陽性であった方

 ・「(陽性判定の検査結果が確認できる)抗原検査キット」の写真データ

 ・検査キットの品目名、製造販売業者名(自ら購入した検査キットの場合)

 (b) 茨城県無料検査事業の登録を受けた機関での検査結果(PCR検査を含  む)が陽性であった方

 ・薬局等が発行する「検査結果通知書」または「アプリの検査結果を示す画面」が確認できる写真データ

 

※受付が完了すると受付完了メールが届きます。

※申請内容の確認等で、センターより連絡がある場合があります。

お問い合わせ先 0570−089−015

お問い合わせ先
保健推進課
〒303-0005 茨城県常総市水海道森下町4434番地2(保健センター内)
電話番号:0297-23-3111(直通)

お問い合わせフォーム