更新日:2022年6月20日

自宅療養者へ食料品・日用品等をお届けします

年末年始(12/29〜1/3)の受付は休止となります。

あらかじめ、十分な食料品等の準備をしておきましょう。

新型コロナウイルス陽性と診断され、自宅療養を選択された方のうち、食料等の調達が困難な方へ配食サービスを行っています。

対象者

・新型コロナウイルス陽性と診断され、自宅療養を選択された方

・食料の調達が困難な方

(例)

・一人暮らしで陽性になってしまい買い物に行けず、食料品を調達してくれる親戚・知人もいない

・家族全員陽性になってしまい、食料品を調達してくれる親戚・知人もいない

 

ご協力のお願い

本当に必要な方に配送をするために

1 ご自身等でネットスーパーなどの民間サービスで食料を調達できる方

2 親族、知人からの支援を受けることができる方

3 同居のご家族が買い物に行ける方

4 ご自宅に十分な量の食料品がある方

は本サービスの対象外となります。ご了承ください。

 

濃厚接触者の方は「不要不急の外出の自粛」をお願いしていますが、混雑する時間をさけての食料品や日用品を買うための外出をすることができます。

◇濃厚接触の方が生活用品の購入などやむを得ず外出する際は、マスクを着用し、人との接触をできる限り避け、短時間でお済ませください。

 

 

 

 

常総市生活支援物資配送サービス

お申し込み方法

・電話でのお申し込み

 070−1003−7304

※ 平日 8:30〜17:00

職員が感染状況などを聞き取りいたします。

 

対象者

・下記の(1)〜(2)を満たしている方

(1)新型コロナウイルス感染症陽性となり、自宅療養を選択された方

(2)上記(1)の期間中、上記1〜4での食料の確保が困難な方

 

必要なもの

医療機関で陽性と診断された方

・検査結果報告書等、証明できる書類を感染症対策室のメールアドレス宛にお送りいただきます。

 

 感染症対策室 : v-taisaku@city.joso.lg.jp

 

抗原検査キット(医療用)によって陽性となった方

陽性者情報登録センターへ登録いただいた際に発行される受付IDを聞き取りいたします。お手元にご準備ください。

 

 

お届け品

          食料品・日用品の参考例

お届け品1

・ごはん、おかゆ  ・ビタミンゼリー  ・カップ麺  ・トイレットペーパー

・レトルト食品  ・スポーツ飲料                 

                              など

※お届け品1は、3歳以上の方が対象です。

               お届け品2 ※必要に応じて

・紙おむつ(乳幼児)  ・生理用品

                              など

※お届け品の内容は、在庫等の状況により変更する場合があります。

※食物アレルギーのある方は、食品表示等をご確認ください。

 

ご利用の流れ

(1)保健推進課感染症対策室へお電話でお申し込みください。

   電話  070-1003-7304 (平日8:30~17:00)

 自宅療養が必要なご本人の氏名・生年月日・住所・電話番号、感染状況等をお聞きします。

 配送予定日をお伝えします。

 

(2)翌日以降、ご自宅にお届け品を配送します。(配送は専門業者が行います。)

  お届け品は、玄関先に置き配とさせていただきます。

  その後、配送業者よりご本人に電話連絡し、お届けしたことをお知らせします。

  食料品のため、速やかに屋内に入れてください。

  置き配後の破損・盗難等については、責任を負いかねます。

 

ご注意

(1)置き配後の電話連絡は安否確認を兼ねています。

  当日の電話には必ずご対応ください。

  電話がつながらなかった場合は、その日の配送は中止する場合がございます。

(2)ご利用はお一人1回のみとなります。

お問い合わせ先
保健推進課
〒303-0005 茨城県常総市水海道森下町4434番地2(保健センター内)
電話番号:0297-23-3111(直通)

お問い合わせフォーム