更新日:2021年12月17日

今後のコロナウイルスワクチン接種について(11月22日現在)

1回目・2回目の接種を受けていない方は、お早めの接種をご検討ください。
 


1回目・2回目の接種予約について

市民の接種率が8割を超えたことから、今後の接種予約は以下のとおり行います。

 

予約開始日

毎週金曜日午前9時ごろ

※予約が埋まった場合、次の週の金曜日に予約を再開します。

 

予約を再開する接種会場

  • 水海道さくら病院
  • 水海道西部病院
  • 水海道厚生病院
  • きぬ医師会病院 以上4病院のみ(他の市内医療機関は当面の再開は未定)

※使用するワクチンはファイザー社製です。
 

対象者

12歳以上の方
 

予約方法

電話およびインターネットで予約を受け付けます。

以前の予約は、1回目接種の予約を行うと2回目の接種予約は自動的に行われていましたが、10月15日(金曜日)再開の予約分以降はそれぞれ別に予約が必要です。
詳しくは以下のリンクをご覧ください。

新型コロナウイルスワクチン接種予約について(1月13日現在)

新型コロナウイルスワクチン接種Web予約注意点

 

追加接種(3回目接種)について

新型コロナウイルスワクチンは2回接種を受けた場合であっても、接種後の時間の経過とともに、ワクチンの有効性や免疫原性が低下することが報告されています。

このことから、厚生労働省から、2回目の接種を受けてからおおむね8か月以上経過した方に対し、3回目のワクチン接種を実施する方針が発表されました。

※1回目・2回目の接種と同様、接種は強制ではありません。
接種を受けるのが不安な方は、かかりつけ医にご相談ください。

 

対象者

2回目の接種を受けてからおおむね8か月経過した方
 

接種費用

無料
 

接種回数

追加接種は1回のみ
 

接種券の発送時期

2回目の接種を受けてからおおむね7か月経過した方へ順次発送予定です

常総市にお住まいの方で、令和3年3月〜4月に2回目の接種を受けた方へは、令和3年11月中に接種券を発送予定です。

 

接種を受けてから常総市へ転入された方は、接種券の発行申請が必要な場合があります。詳しくは以下のページをご確認ください。

コロナワクチン接種券の発行(転入の方)・再発行について


その他の情報は以下のページの各項目をご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種について(COVID-19)

 

LINE公式アカウント等にて今後のワクチン接種等のお知らせをお届けしています。詳しくは以下のリンクをご覧ください。

常総市公式LINEアカウント

常総市公式Twitter

Twitterのアカウントをお持ちの方は、常総市公式Twitterのアカウントをフォローしてから、「アカウント通知」内の「すべてのツイート」を選択すると通知が届きます。

お問い合わせ先
コロナウイルスワクチン接種対策室
〒303-0005 茨城県常総市水海道森下町4434番地2(保健センター内)
電話番号:0297-44-6663(コールセンター)
     0297-44-7722(コロナウイルスワクチン接種対策室)

お問い合わせフォーム