更新日:2021年9月13日

【新型コロナワクチン接種】キャンセル待ち登録者を募集します

ワクチン接種会場では、急病等を理由にワクチン接種のキャンセルが一定数発生しています。ワクチンの廃棄を防ぐこと及び予約ができなかった方々に少しでも接種機会を増やすため、キャンセル分の接種にご協力いただけるかたを募集いたします。

キャンセル待ちの対象となるかた(登録できるかた)

常総市に住民票がある、満16歳以上のかた

新型コロナワクチンの接種を一度も受けたことがないかた

・登録される時点で、新型コロナワクチンの接種予約をしていないかた

・市から連絡があった場合に、指定する時間・接種会場に来ることができるかた
(接種当日にお電話する場合があります)

・基礎疾患等がある場合は、主治医からワクチン接種が可能であることを相談済のかた

・電話番号の登録ができるかた

対象接種会場

市内医療機関(ワクチンはファイザー社製です)

募集開始期間

令和3年9月13日(月曜日)午前8時30分より随時

注意事項(必ずお読みください)

キャンセル待ちの登録は、接種を確約するものではありません。

キャンセルはいつ、どの医療機関で発生するかわからないため、接種日、接種医療機関は選べません。

・キャンセル待ちの申請を出された後、ご連絡をいただいても、登録された順番や、ご自身が確実に登録されているか等の確認にはお答えすることができませんので、あらかじめご了承ください。

・原則として、リスト登録順のご連絡となりますが、キャンセルの出た会場への距離や到達可能時間、希望日時など事情により登録順と前後することがあります。予めご了承ください。

10コール以内に連絡がつかなかった場合は次のかたに順次連絡いたします。なお折り返しのお電話には対応できません。ご連絡する順番が変わりますが、リストから削除されることはありません。

・正規に予約が取れた場合にキャンセル待ちの取り消しの連絡は必要ありません。こちらからご連絡をした際に、正規で予約が取れた旨をお伝えください。

・接種会場へはご自身で行っていただきます。

2回目の接種はおよそ3週間後となりますが、調整により多少前後する場合がございます。また、2回目の接種会場・日時が、1回目とは異なる場合があります。

申請できるのはお一人1回までとなります。

ワクチン接種までの流れ

1.キャンセル待ち登録フォームより、登録します。

2. ワクチン接種対策室(0297-44-7722)から接種していただく医療機関、時間等について電話で連絡が入ります。

※キャンセルが発生した段階で調整を行うため、連絡を受ける時間の指定はできません。

3. お伝えした日程で接種可能な場合、指定された日時、接種会場で接種をしてください。

※接種の際は、接種券、予診票、本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)、お薬手帳をお持ちください。

登録方法

以下の登録フォームより必要事項を入力して登録してください。

(電話での申込はできません)

登録フォーム(いばらき電子申請・届出サービス)

問い合わせ先

コロナウイルスワクチン接種対策室
〒303-0005 茨城県常総市水海道森下町4434番地2(保健センター内)
電話番号:0297-44-7722(平日8:30〜17:15)