更新日:2020年8月3日

市長メッセージ

8月3日

8月3日市長メッセージ(youtube)

5月28日

5月28日市長メッセージ(youtube)

5月19日

5月19日市長メッセージ(youtube)

5月15日

5月15日市長メッセージ(youtube)

5月14日

5月14日市長メッセージ(youtube)

5月1日

5月1日市長メッセージ(youtube)

4月28日

4月28日市長メッセージ(youtube)

4月23日

4月23日市長メッセージ(youtube)

常総市長の神達岳志でございます。

市民の皆様には、新型コロナウイルス感染拡大防止に多大なご配慮ご協力をいただきまして、心から感謝申し上げます。また、昼夜を問わず、最前線で御尽力いただいております医療従事者の皆様をはじめ、休みのない福祉施設等の従事者の皆様、そして、新型コロナウイルスと闘うすべての方々に、心から感謝と敬意を表します。

この間、県内において感染症によりお亡くなりになりました方々に、心より哀悼の意を表しますとともに、闘病中の皆様の一日も早いご回復を心からお祈り申し上げます。

さて、本日、4月23日 茨城県の発表により、新型コロナウイルス感染症の発症者が、常総市内で初めて確認されました。感染者の情報につきましては、年代は30歳代、性別は女性、職業は都内の保育園勤務の団体職員とのことでございます。

常総市としましては、初めての発症者でありますので、今後の対応につきまして管轄のつくば保健所との連絡を密に、取り合っていく所存であります。

市民の皆様におかれましては、「誰もが感染者、誰もが濃厚接触者になりうる」という状況であることを改めてご認識をいただきまして、不確かな情報に惑わされることなく、国や県が発表する正しい情報に基づいて、罹患した方への思いやりを考えた、自分の家族が発症した時の立場にたった、冷静な行動をお願い致します。

市民の皆様には、さらなる感染防止、ウイルスの早期封じ込めのため、継続して不要不急の外出を控えていただきますとともに、「密閉」「密集」「密接」の3つの密が重なる場面を避けるための行動を改めて心掛けて頂きますようお願いを申し上げます。

市民の皆様の生活が早くに通常に戻れますよう、感染対策への更なるご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

4月16日

4月16日市長メッセージ(youtube)

4月15日

4月15日市長メッセージ(youtube)

4月8日

4月8日市長メッセージ(youtube)

皆さんこんにちは。常総市長の神達岳志でございます。

新型コロナウイルス感染症対策として常総市を挙げて国・県・近隣市町村と連携をとりながら様々な対策対応を進めているところでございます。市民の皆さんにも学校の休校また様々な集会の自粛など、ご不満を抱いている方も多いと思いますが、ご協力いただいていますこと、改めて感謝を申し上げます。

昨日4月7日に安倍総理大臣から戦後初めてとなる緊急事態宣言が発令されました。茨城県は対象地域には入ってはおりませんが、首都圏50キロ圏内にある常総市としても危機感を強めているところでございます。そのような中で小中学校の休校の再開について、決断させていただいたところでございます。 子供たちもご家庭の皆さんも自宅での待機など様々な生活への不安を抱えていると思います。

これまで常総市では市民の皆さんに一世帯4枚という少ない数で大変申し訳ございませんが、少しでも市民の皆さんの健康または感染症予防に役立てられればと言うことで、マスクの配布をさせていただきました。2日から5日まで配布を行いましたが、市民の約2割弱の皆さんがまだ取りに来られておりません。4月10日までは、石下庁舎または本庁舎で葉書をお持ちいただければ、お受け取りが可能でございますので、まだ受け取られていない方は市役所までお越しいただければと思います。

今後もこのような形で市長メッセージとして市民の皆さんに新型コロナウイルス感染症対策の発信をしていき、万全の対策をとっていきたいと思いますので市民の皆さんのご協力をお願い申し上げます。