更新日:2021年4月1日

法人の設立及び異動について

提出書類

法人を設立するほか、既存の法人について異動があるときは「法人の設立等(異動)に関する申告書 (PDF:156.9KB)」を提出してください。また、設立や異動の内容により、下記の添付書類をあわせてご提出ください。

法人の設立や異動における添付書類

※事業を休業する場合は「休業の申立書」が必要になります。書類を送付いたしますので、税務課までご連絡ください。

 

提出方法

上記の書類の提出は下記のいずれかの方法により提出してください。

 

1.窓口での提出

2.郵送での提出

3.eLTAXでの提出

 

※2.郵送による提出の際、控分の返送が必要な場合は、返信用封筒を同封くださいますようお願いいたします。

 

電子申告

eLTAXによる電子申告を行う場合には、利用の届出が必要となります。eLTAXの利用開始や具体的な利用方法等に関する詳細については、eLTAXホームページをご覧ください。なお、eLTAXご利用に際してご不明な点等がございましたら、eLTAXホームページの「よくあるご質問」をご覧ください。

 

▼eLTAXホームページ

https://www.eltax.lta.go.jp/

 

▼eLTAXホームページ(よくあるご質問)

https://eltax.custhelp.com/

 

お問い合わせ先
税務課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222番地3
電話番号:0297-23-2111
 市民税に関すること:内線1610
 固定資産税に関すること:内線1620
 納税に関すること:内線1510

お問い合わせフォーム

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