更新日:2015年1月30日

住民登録

住民登録は、皆さんが常総市民として住民基本台帳に記載され、選挙権の行使、就学、国民健康保険や国民年金の給付など、さまざまな行政サービスを受けるための基本となるものです。

転勤や進学によるお引越し、自宅の新築によるお引越しなどで住所や世帯構成に変更があったときには、必ず届け出をしてください。

主に取り扱っている手続の詳細は、下記リンクよりご覧いただけます。

届出する場所

市民課 (水海道庁舎1階)
暮らしの窓口センター (石下庁舎)

届出の受付時間

月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分

祝祭日、年末年始を除く。
日曜日開庁では手続できません。

住所異動の手続にかかる所要時間は、通常30分ほどですので、お時間に余裕をもってお越しください。

本人確認にご協力お願いします

常総市では、第三者によるなりすまし申請や不正取得を防止するために、窓口に来た方の本人確認を実施しております。
手続にお越しになる際は、身分証明書(運転免許証やパスポート、顔写真付きの住民基本台帳カード、在留カードなど)を必ずお持ちください。
みなさまの個人情報保護のため、ご協力よろしくお願いします。

住所異動に伴うその他のお手続き

国民健康保険、国民年金、医療福祉(マル福)、児童手当、介護保険等に該当する方は、住所を変更することに伴い、それぞれ手続が必要となる場合があります。

必要書類や、手続きの詳細は、担当各課へお問い合わせください。

代理申請

本人、または世帯主以外の方が届出される際は、委任状が必要となる場合があります。事前にお問い合わせのうえ、お越しください。

同意書

既に住民登録している方がいる方がいる所へ住所を異動させる場合は、世帯主との関係によっては同意書が必要となる場合があります。事前にお問い合わせのうえ、お越しください。

住民基本台帳カードをお持ちの方

住民基本台帳カードをお持ちの方には、転出証明書は交付されません。
転出に関する情報は、住民基本台帳カードへ転送されますので、カードを持って新住所地の市町村窓口でお手続きください。
(新住所地で転入する際、住民基本台帳カードと4桁の数字の暗証番号が必要です。)

また、転入、転居をされた場合は、継続利用や券面事項更新の手続が必要になりますので、住民基本台帳カードを窓口へ必ずお持ちください。

電子証明書の登録をされている方

氏名、生年月日、性別、住所が変更されると、電子証明は失効となります。引き続き利用されたい場合、再度ご申請ください。
詳しくは、下記リンクをご覧ください。

転出が取り止めになった場合、転出証明書を紛失してしまった場合等、その他ご不明な点がありましたらお問い合わせください。

お問い合わせ先
市民課 管理係
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111(内線:1111)

お問い合わせフォーム