更新日:2022年5月25日

転居届

届出期間

常総市内でのお引越し
新住所に住み始めてから14日以内

届出人

本人または世帯主

届出場所

市民課
暮らしの窓口課

必要書類

●本人確認書類

 運転免許証、パスポート、個人番号カード、在留カード、保険証、学生証、社員証など

 ※顔写真付の公的な身分証明書以外の書類は2点確認させていただきます

●住所や入居日の確認ができる書類

 売買契約書、工事請負契約書、引渡証明書、賃貸契約書など(原則原本)

●在留カードをお持ちの方は、住所変更される方全員の在留カード(コピー不可)

上記以外にも、居住の状況によっては追加の書類(同居者の同意書、会社の証明書など)が必要となる場合があります。ご不明な点はお問い合わせください。

同意書 (PDF:47.8KB)

【ご注意ください】

個人番号カード(マイナンバーカード)をお持ちの方は、継続利用(カード内部のデータ更新)の手続きをしていただきます。その際、個人番号カードと暗証番号が必要です。また、ご家族で住所変更手続きをされる場合は、代理での継続利用手続きが可能ですので、それぞれの個人番号カードと暗証番号をご用意の上お越しください。

※住所変更後、継続利用の手続きをせずに90日を経過すると失効し、各種サービスの利用ができなくなります。また、新たに個人番号カードを作成する場合は1000円の手数料がかかりますのでご注意ください。

お問い合わせ先
市民課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222番地3
電話番号:0297-23-2111
 戸籍住民係:内線1120、窓口サービス係:内線1110、市民相談係:内線1131
お問い合わせフォーム

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