更新日:2015年1月30日

窓口について

各種証明書申請窓口

申請窓口

市民課 (本庁舎1階)

暮らしの窓口センター(石下庁舎)

各庁舎の所在につきましては、市役所までのご案内 のページをご覧ください。

 

開庁日及び開庁時間

  • 平日窓口

月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)

午前8時30分から午後5時15分

 

  • 日曜日窓口開庁

第1日曜日、第3日曜日 水海道庁舎(新庁舎1階) 市民課

第2日曜日、第4日曜日 石下庁舎 暮らしの窓口センター

午前8時30分から正午まで
 

 日曜日窓口は、祝日でも開庁いたします。ただし、第5日曜日、年末年始、その他緊急に閉庁を要する日はお休みいたします。

 日曜日窓口開庁業務は、平日窓口業務と業務内容が異なります。詳しくは、次のリンクをご覧ください。

日曜日窓口開庁について

本人確認の実施について

常総市では、第三者によるなりすまし請求や、不正取得を防止するために、各種証明書等申請の際は窓口にて本人確認を実施しております。

窓口へお越しの際は、身分証明書(運転免許証、パスポート、 顔写真付き住民基本台帳カード、 在留カード、健康保険証など)を必ずお持ちください。

みなさまの個人情報保護のために、ご協力お願いいたします。

 

委任状について

こちらの申請書ダウンロードサービスのページから委任状の様式をダウンロードすることができます。

記載例を参考に、必ず委任者本人が記入してください。

記載例と同様の内容が記入されていれば、委任状の用紙のサイズや形式は問いません。(代理人の住所、氏名、生年月日、委任事項、委任した日、委任者の住所、氏名、生年月日など)

パソコン等で作成する場合、委任者の署名は必ず自筆してください。

委任者の印鑑は、認印で結構です。

委任事項が明記されていない等、委任状に不備がある場合、申請を受付できない場合があります。

お問い合わせ先
市民課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111(内線1100)

お問い合わせフォーム