更新日:2021年12月15日

マイナンバーカード申請方法のご案内

マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカード(個人番号カード)は以下の4つの方法で申請ができます。

スマートフォンやパソコンがあればご自宅からいつでも申請が可能となっております。詳しい申請方法や手順については「マイナンバーカード総合サイト」をご覧ください。

【ご注意】

○申請には通知カードや交付申請書が必要です。紛失された場合や記載内容に変更(住所、氏名など)が生じている場合は市民課または暮らしの窓口課で新しい交付申請書を発行します。申請書を請求できる方は本人又は同一世帯の方となります。同一世帯以外の方が来庁される場合は委任状が必要です。

○申請方法で不明な点がある場合、市民課または暮らしの窓口課の職員が対応させていただきます窓口での対応は事前予約制となっておりますので、必ず電話予約の上お越しください。予約されずに来庁された場合、長時間お待ちいただく可能性がありますので御了承ください。

※マイナンバーカードの申請はあくまで任意となっております。

 

電話予約先

予約の空き状況は各庁舎で異なります。お手続きする庁舎あてにご連絡してください。

本庁舎  市民課戸籍住民係:0297−23−2909

石下庁舎 暮らしの窓口課市民生活サービス係:0297−44−7844

 

1.郵便で

○通知カードに同封されていた申請書または交付申請書に必要事項を記入して顔写真を貼り付けます。

○封筒に下記の送付先を記入しポストに投函します。

〒219−8650日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号

地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター

※郵便での申請方法

2.スマートフォンで

○スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。

○交付申請書のQRコードを読み取り、申請書WEBサイトにアクセスします。

○画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。

※スマートフォンでの申請方法

 

3.パソコンで

○デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。

○交付申請用のWEBサイトにアクセスします。

○画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。

※パソコンでの申請方法

4.証明写真機で

○タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。(撮影料金は機種によって異なります)

○画面の案内にしたがって必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。

※証明写真機での申請方法

マイナンバーカード(個人番号カード)のお受取り

 マイナンバーカード(個人番号カード)の申請から交付まで、約1ヵ月ほどのお時間をいただいております。
 カードの交付準備が整った方には、「マイナンバーカード交付通知書(ハガキ)」を郵送いたします。お手元に届きましたら、電話でご予約の上お越しください。
 また、マイナンバーカードの受け取りは原則ご本人様のみとなっております。また、顔写真つきの公的身分証明書などで本人確認を実施させていただきますのでご理解・ご協力のほどお願いいたします。

※マイナンバーカード受け取りについての詳しいご案内は下記のリンクをご確認ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)受け取りの手順【受け取りご予約のお電話をお忘れなく!!】

お問い合わせ先
市民課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222番地3
電話番号:0297-23-2111
 戸籍住民係:内線1120、窓口サービス係:内線1110、市民相談係:内線1131
お問い合わせフォーム