更新日:2017年8月13日

一日図書館員を開催しました

 図書館では例年、小学生が図書館職員の仕事を体験できる『一日図書館員』を開催しています。昨年は水害の影響で実施できませんでしたが、今年は夏休みにあわせ、8月5日(土曜日)と6日(日曜日)に開催しました。

 対象は小学校4年生から6年生までの児童で、両日合わせて8名が参加してくれました。

一日図書館員の皆さんと二水会館

 

 

 当日の活動をご紹介します。

 はじめに、図書館について説明しました。例えば、図書館に所蔵されている資料の背についているラベルのおはなしです。資料を借りるときにはあまり気にしないかもしれませんが、背ラベルに書いてある数字の意味を知ることは、『一日図書館員』にとって大切なことです。参加してくれた皆さんも真剣に聞いてくれました。

 写真は図書館に関する説明を受けている様子です↓

図書館の説明を受けている様子

 

 

 次に、図書館の施設を見学しました。参考図書室や二水会館はもちろん、事務室の奥や2階にある書庫などは普段は見られない場所です。

 写真は2階の書庫を見学している様子です↓

図書館二階の書庫を見学している様子

 

 

 そして、カウンター業務や書架(本棚)の整理などを行いました。カウンター業務にもいろいろな種類や手順があり、はじめは慣れない様子でしたが、利用者の皆さんに見守られながら作業をするうちに、だんだんと手際がよくなってきました。

 

 写真は一日図書館員として活動する様子です↓

カウンターにて返却作業をしている様子
カウンターにて返却作を学んでいる様子
カウンターで返却作業を覚えている様子
資料を書架に戻している様子

 

 

 終わったころには少々疲れがみえました。立派に『一日図書館員』として頑張ってくれた証です。

 最後に、『一日図書館員』の修了証書を受け取りました。

 参加者の皆さん、『一日図書館員』お疲れ様でした!

 写真は修了証書を受け取る様子です↓

修了証書を受け取る様子

 

 

 参加してくれた『一日図書館員』の皆さんです。

 今回は参加できなかった人も、次回開催のときにはぜひ参加してみてください。

五日に参加してくれた皆さん

六日に参加してくれた皆さん

お問い合わせ先
図書館
〒303-0034 茨城県常総市水海道天満町1606
電話番号:0297-23-5556(直通)

お問い合わせフォーム