更新日:2017年5月2日

寄付金について

平成27年関東・東北豪雨水害に対する寄付金の使途について

 平成27年9月関東・東北豪雨水害では当館も床上浸水の被害を受け、多くの本棚が損傷し、所蔵資料を失いました。建物自体の修繕工事も急務であり、被災当初は失った資料の回復に相当の年数を要する見込みでした。

 しかし、当館の窮状を察してくださった個人、企業、団体の皆様から頂いた寄付金等のご支援により、平成28年10月、より良い状態で再開の日を迎えることができました。

 平成29年3月に、平成27年関東・東北豪雨水害に対する寄付金による資料購入が終了しましたので、ご報告いたします。また、寄付金は本棚などの購入にも充てられております。ご紹介して、あらためて謝意を申し上げます。

 誠にありがとうございました。

 

寄付金で購入した図書と紙芝居

 写真は、寄付金で購入した図書と紙芝居です。ロータリークラブから頂いた2,000万円のうち約500万円を図書購入費に充てました。天満敦子さんのコンサートで集められた190万4千円は、児童書と紙芝居購入に充てました。

 

 

 

絵本サークル

 写真は、寄付金で購入した「絵本サークル」です。寄付金で購入した本棚やカウンターの銘板には、寄付者のご芳名が書かれています。

 

 

 

蒸気機関車の形の紙芝居の棚

 蒸気機関車の形の紙芝居の棚も、寄付金で購入しました。児童コーナーのマスコットとして、子どもたちの人気者になっています。

 

 

 

北側の窓際にあるハイカウンター

 一般コーナー北側の窓際にある、ハイカウンターの閲覧スペースも、寄付金により設置されました。従来はなかったタイプの閲覧スペースでしたが、ご好評のようです。

 寄付金は、写真でご紹介したものの他、児童書架、閲覧用の机などの購入にも充てられております。

お問い合わせ先
図書館
〒303-0034 茨城県常総市水海道天満町1606
電話番号:0297-23-5556(直通)

お問い合わせフォーム