更新日:2017年1月20日

布の絵本について

布の絵本の貸出について

 図書館児童コーナーには、全国の「布の絵本の会」有志の皆様から寄贈された「布の絵本」があります。

 1人2点まで貸出できますので、どうぞ、ご利用ください。

 ひとつずつ手作りの貴重なものです。貸出の際には、専用のケースに入れてお渡しします。

布の絵本ご寄贈の経緯

 平成27年9月関東・東北豪雨から1年が経過した平成28年9月、全国の「布の絵本の会」有志の皆様から「常総市立図書館再開お祝い」として、「布の絵本」が贈られました。頂いた作品と寄贈者(制作グループ)の一覧は下記のとおりです。

 

寄贈布絵本一覧
書名 原作者名 冊数 制作グループ名 活動地域
いろあそび コスモス 1冊 コスモス

東京都江東区

1冊
かくれんぼ 1冊
かずあそび 1冊
きがえできるかな 1冊
ぱくぱくくまくん 布遊 4冊 布遊 島根県松江市
ぼくだあれ? てのひらの会 1冊 三鷹てのひらの会 東京都三鷹市
たのしいどうぶつえん いけがみよりこ 1冊

よこはま

布絵本グループ

神奈川県横浜市
できるかな いないいないばあ 1冊

布絵本の会

いないいないばあ

藤代・取手

茨城県取手市
このいろなあに ふきのとう文庫 1冊
いくつ すずらん文庫 1冊

 

 この度のご寄贈では、取手市立図書館のボランティアグループ「フレンズふじしろ」の皆様が、仲立ちをしてくださいました。写真は、ふじしろ図書館での受け渡しの様子です。

 フレンズふじしろ代表の田島さん(写真:左)と石川さん(写真:右)

布の絵本の寄贈の様子

布の絵本を見てみよう

 「布の本」は、ひとつずつ手作りの、心の込められたものです。

 型紙をもとにパーツから作られていく、制作中の作品を見せていただきました。

手づくりされる布の絵本

 

 

 

 「布の絵本」のパーツは、動かせたり、取りはずせたりします。

 写真は、マジックテープで取り外しのできるバナナとイチゴを取ってみた様子です。ボタンで留められたパーツやファスナーで開閉できるパーツなどもあり、どの作品も工夫がこらされており、ワクワクする仕掛けがいっぱいです。

布の絵本とパーツ

お問い合わせ先
図書館
〒303-0034 茨城県常総市水海道天満町1606
電話番号:0297-23-5556(直通)

お問い合わせフォーム