更新日:2021年12月16日

【注意喚起】帰省したら…実家でトラブルが起きていないか確認を

ご家族、ご近所の見守りで消費者トラブルを防止しましょう!

架空請求

身に覚えのない請求をされた場合、慌てて相手に

連絡をしたりお金を支払ったりしないようにしましょう。

定期購入

インターネット通販では、お試しのつもりで申し込んだら

定期購入になっていたというトラブルが増加!

送り付け商法

注文していないのに一方的に送りつけられた商品は、

直ちに処分可能。金銭の支払い義務なし!

インターネット回線

料金が安くなると言われて別業者に乗り換えたけど、

認識と違う契約になっていたというトラブルも。

偽サイト・不審サイト

ほしかった商品が格安になっているサイトがあったら、

それは偽サイトかもしれません。

不要なリフォーム、点検商法

「補助金と保険金が受給できると勧誘されて屋根工事

の契約をしたが虚偽だった」という相談も。

お問い合わせ先
常総市消費生活センター(商工観光課内)
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222番地3
電話番号:0297-23-0747(直通)

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