更新日:2015年1月30日

消費生活センター

ご相談はこちらから

電話
0297ー23ー0747

住所
〒303-8501 常総市水海道諏訪町3222-3(本庁舎2階)

業務時間
月曜・火曜・木曜・金曜日の9時〜12時、13時〜16時30分

市長からのメッセージ

皆さんこんにちは。常総市長の高杉徹です。

消費者をとりまく環境は、経済社会のグローバル化、超高齢社会の到来、高度情報化社会の進展、ライフスタイルの多様化などにより大きく変化しています。消費者トラブル問題は年々複雑・多様化しており、迅速かつ適切に対応するため、常総市では消費生活センターを設置して、専門の相談員を2名配置し、消費生活全般に関する苦情や問い合わせ等、消費者からの相談業務を行っています。

近年、消費者を狙う振り込め詐欺や悪質商法の手口は複雑かつ巧妙化しており、またインターネットなどの普及によりネットトラブルなども増加傾向にあります。こうした被害防止の対策として、これまで広報紙や出前講座等で情報提供を行うとともに、新しい手口に対応するため、日々相談対応のレベルアップを図っています。

これからも市民の皆様が安全に安心して暮らせる地域社会づくりを目指し、地域や関係者の皆様との連携を深めながら消費者被害の未然防止と被害の早期発見・救済への取り組みを強化するとともに、自立した賢い消費者の育成に消費者行政の分野からも力強く取り組んでまいります。
消費生活センターでは、訪問販売や電話勧誘販売、架空請求による消費生活問題など,様々なご相談をお受けしています。

消費生活に関する被害に遭ったり、トラブルに巻き込まれたりして困った時、不審に思った時、多重債務でお困りの時などは、ひとりで悩まず、お気軽にご相談ください。

相談方法

直接消費生活センターに来ていただく来所相談、お電話でのご相談を受け付けています。

1.相談内容をお聞きします

専門の相談員が対応いたします。

2.アドバイスをします

相談者ご自身の力で問題解決ができるよう具体的な自主交渉のアドバイスをします。

3.専門の相談機関をご案内します

当センターのみでは解決できない場合、専門の相談機関をご案内します。

家族や周囲の“見守り”と“気づき”が大切(PDF:589KB)

お問い合わせ先
商工観光課 商工係
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111(内線:2430)

お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。