更新日:2019年8月13日

元気のみなもと補助金について

制度概要

制度概要一覧
対象団体

 

 会員の半数が市内に在住,在勤,在学している方で構成され,活動の拠点が市内にある団体を対象とします。ただし,宗教活動,政治活動,選挙活動等を目的とする団体は除きます。

 

交付型

 

  1. 元気のみなもと育成補助金(翌年度交付型)
     事業を行う前年度に公募・審査を行い,その翌年度に補助金を交付します。募集時期は毎年8月1日から8月31日です。
  2. 元気のみなもとスタートアップ補助金(当該年度交付型)
     事業を行う年度内に公募・審査を行い,補助金を交付します。募集時期は4月から12月の間です。

 

 

受付窓口

 

 補助金を受けたい事業を所管する担当課に申請書を提出してください。(担当課がわからない場合は,市民と共に考える課へご相談ください。)
提出書類

 

  1. 補助金等交付申請書(様式A−1)
  2. 事業計画書(様式A−2)
  3. 補助金収支予算書(様式A−3)
  4. 団体等の概要調書(様式A−4)
  5. 定款または規約
  6. その他市長が必要と認める書類

 

 

交付期間

 

  1. 元気のみなもと育成補助金(翌年度交付型)・・・最長3年
  2. 元気のみなもとスタートアップ補助金(当該年度交付型)・・・最長2年

  ※詳しくは, 申し込み手続きの「補助の対象となる事業・交付期間・    補助金の交付額一覧」をご覧ください。

 

審査

 

 担当課が作成する資料を参考にしながら,提出された書類を「補助金審査会」で審査し,その結果をもとに市が最終的な交付金額を決定します。
実績報告

 補助金の交付を受けた団体は,事業終了後,実績報告をしていただきます。実績報告に必要な書類は下記のとおりです。

 

  1. 補助金実績報告書(様式C−1)
  2. 補助金収支決算書(様式C−2)
  3. 領収書の写し
  4. 団体の決算書及び財産目録
  5. その他市長が必要と認める書類

補助金充当したものが、不適当な場合は補助金の返還を要求する場合があります。

 

申し込み手続き

補助の対象となる事業・交付期間・補助金の交付額

 原則として,団体が市内で行う事業を対象とします。その他の要件は下記のとおりです。

補助の対象となる事業・交付期間・補助金の交付額一覧
  対象事業 交付期間 交付額
元気のみなもと育成補助金(翌年度交付型) すべての事業が対象です。 最長3年です。
継続して補助が必要な場合は,3年間の実績も加えて交付の可否を決定します。
限度額はありません。
書類審査により額を決定します。
元気のみなもとスタートアップ補助金(当該年度交付型)
  1. 初動期支援新規で設立された団体が行う事業に対して,初動期の支援をします。
  2. 新規事業支援新たな事業を立ち上げる際に支援します。
最長2年です。
継続して補助が必要な場合は,育成補助金(翌年度交付型)に移行してください。
30万円を限度とします。
書類審査により額を決定します。

 

募集期間・交付時期

募集期間・交付時期一覧
  募集期間 交付時期
元気のみなもと育成補助金(翌年度交付型) 毎年8月1日から8月31日
詳しい時期は,広報等で募集時期をお知らせします。
翌年度5月頃
元気のみなもとスタートアップ補助金(当該年度交付型) 毎年4月から12月の間,1日から20日まで申請を受け付けます。 申請後2〜3ヶ月以内

 

申込み方法

  常総市元気のみなもと補助金の申し込みをご希望される方は,募集期間中に書類をそろえて,事業の担当課までご提出ください。
 書類等は以下からダウンロードしてください。

募集要項(PDF:437.1KB)

書類の書き方(PDF:457KB)

様式集(WORD:94KB)

元気のみなもと補助金の運用について

運用について(PDF:1.2MB)

お問い合わせ先
市民と共に考える課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111
 政策推進係:内線2130、行政経営係:内線2110、市民協働係:内線2110

お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。