更新日:2021年9月7日

「いのちを支える相談窓口」をまとめました

いのちを支えるためにわたしたちができること

 ストレスが多い現代社会。度重なるストレスが、人を窮地に追い込んでしまう場合があります。窮地に追い込まれる前に、適切な支援がタイミングよく困っている人に届くこと。それがいのちを支えるために必要な対策です。

 この度、「いのちを支えるためにわたしたちができること」と題して、各種相談先やゲートキーパーに関することをまとめたパンフレットを作成しました。複雑に絡み合った問題も誰かに話すことで少しずつほぐれていくこともあります。力になってくれる相談先がきっとあるはずです。

 パンフレットは下記よりダウンロードできます。どうぞご活用ください。

 

*「いのちを支える相談窓口」に記載されたQRコードが読みとれない場合には、「生きづらびっと」(自殺対策支援センター ライフリンク)、または「こころのほっとチャット」(東京メンタルヘルス・スクエア)と入力して検索をお願いします。

 

いのち支えるためにわたしたちができること(PDF:3.4MB)

お問い合わせ先
社会福祉課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222番地3
電話番号:0297-23-2111
 社会係:内線4120、障がい福祉係:内線4131
 生活保護係:内線4110、生活支援係:内線4140

お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。