更新日:2019年6月3日

家族介護教室

高齢者を介護している家族や近隣の援助者等に、介護方法や介護予防、介護者の健康づくり等の知識、技術習得のための教室を開催しています。

開催時期

全戸配布チラシ、広報お知らせ版等によりお知らせします。

開催事業所

開催事業所
きぬ医師会病院  常総市新井木町13−3
筑波キングス・ガーデン  常総市大生郷町1818−2
よしの荘  常総市上蛇町1888−1
L・ハーモニー石下  常総市原宿1155

千の杜は平成30年度をもちまして終了となりました。

平成30年度の教室の様子

7月8日「高齢者のための薬の知識」(千の杜)

千の杜

薬剤師が、薬の飲み方や相互作用についての講義を実施。質問コーナーでは、お薬に関する日頃の疑問や不安について分かりやすくご説明いただきました。

★参加者の声★

・自分のお薬手帳を見てもらって適切なアドバイスを貰えて安心できた。

・カプセルの飲み込みやすい服薬方法などが聞けて良かった。

 

7月14日「熱中症・脱水症 上手な身体の冷やし方・水分摂取」(きぬ医師会病院)

7月14日きぬ医師会 熱中症・脱水症の症状や対応方法、また予防のポイントなどを、看護師がご説明しました。

7月29日「高齢の方の食事・食中毒予防」(よしの荘)

7月よしの荘

(講師 よしの荘 管理栄養士より)

高齢者の食事について、毎日の事ですので、どんな物を食べさせたらいいのかわからない、作っても食べてくれないとの意見が聞かれました。栄養補助食品等を使うなど、ご苦労が見えました。

よしの荘で提供している食事形態の工夫などを参考に、試食もしていただきアドバイスさせていただきました。在宅での食事の悩みを聞くことができ、管理栄養士としても学びが多くありました。  

10月21日「介護保険について」(L・ハーモニー石下)

エルハーモニー

(講師 Lハーモニー 介護支援専門員より)

今回、26名の方にご参加いただきました。

介護保険やケアマネージャーのことを知っている方がほとんどでしたが、実際どのような支援を受けられるか不安があったようで、今後の備えの為に熱心に聞いておられました。

参加者の方からの質問や意見も多く「○○だと使いやすいのに」「何で○○は良くて○○は駄目なのか」「わからないことだらけだったけど、なんかスッキリした」など明るい雰囲気であっという間の1時間半でした。   

11月24日「高齢者の転倒予防」(筑波キングス・ガーデン

転ぶ 生活環境の見直しや様々なトレーニングで、転倒予防の訓練方法を理学療法士がご紹介しました。参加者からは、今後の暮らしに生かしていきたいと感想をいただきました。

12月15日「高齢者の在宅介護」(筑波キングス・ガーデン)

てすり 高齢者が在宅生活を継続するために必要な事を、理学療法士がご説明しました。機能訓練の時間だけでなく、生活すべてをリハビリテーションととらえる事が大切です。また、自宅で安全に生活するための住宅環境についてもご説明しました。

1月12日「在宅介護での食事」(筑波キングス・ガーデン)

  ししょく

高齢者に多い低栄養を防ぐための食事の工夫について、管理栄養士がご説明しました。その他、栄養バランスや食べやすくするための調理法、舌体操、唾液分泌マッサージなどをご紹介。栄養補助食品を試食・試飲なども実施しました。

1月27日「はじめての介護保険〜住まい編〜」(千の杜)

千の杜

福祉用具のレンタルや購入、住宅改修などの介護保険制度についてご説明しました。ベッドや車椅子、歩行器など実際に使用している福祉用具の体験なども行いました。

★参加者の声★

・具合が悪くなって入院しなければ、介護ベッドや車椅子の利用はできなかったが、今日体験をしたら、とても快適だったので、びっくりした。  

2月17日「家庭で出来る介護の工夫と介護技術」(よしの荘)

よしの荘 ご家庭でも安心・安全に介護を行うためのポイントをご説明しました。

2月23日「誤嚥性肺炎・肺炎球菌ワクチン/介護保険について」(きぬ医師会病院)

 きぬ医師会病院

誤嚥性肺炎の発症や原因、予防、介護時の注意点などについて言語聴覚士がご説明しました。また、介護保険の利用方法についてもご紹介しました。

★参加者の声★

・どの講義もわかりやすく、参考になった。

・肺炎の説明 明確な答えが聞けた。         

3月17日「認知症について」(L・ハーモニー石下)

エルハーモニー

(講師 L・ハーモニー石下 介護支援専門員より)

35名の方に参加していただきました。認知症は聞いたことがあるがMCI(軽度認知障害)については初めて聞いた方が多く、参加者の年代も70代の方が多くいらっしゃったので皆様熱心に聞かれていました。一人で抱え込まず相談することや専門医療機関などもお伝えしました。教室終了後は個別相談に応じアドバイスをさせていただきました。

参加者の方から「認知症としか知らなかったので種類が色々とあることを学んだ」「認知症は予防できることを学んだ」などの感想をいただき、明るい雰囲気での開催となりました。

お問い合わせ先
幸せ長寿課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111
 介護保険に関すること:内線4230
 要介護認定申請に関すること:内線4240
 介護予防事業・総合事業に関すること:内線4251
 高齢者福祉に関すること:内線4260
 事業所の指定に関すること:内線4220
 高齢者の総合相談に関すること:内線4210

お問い合わせフォーム