更新日:2016年7月19日

茨城県内定期予防接種の広域化について

 予防接種法に基づく定期予防接種は、原則として常総市協力医療機関で接種を受けることとなっていますが、茨城県内では、広域接種体制が整備されましたので、かかりつけ医療機関が市外にある方や、里帰り出産をされた方など、茨城県内全域にある協力医療機関で受けることができるようになりました。接種を希望する方は、医療機関に電話等で予約をしてからお出かけください。

乳幼児等

対象予防接種

乳幼児等の予防接種

をご覧ください
 乳幼児・小学生・中学生のインフルエンザ予防接種は対象となりませんのでご注意ください

接種までの流れ

  1. 希望する医療機関に予約する
  2. 予診票・母子健康手帳・体温計・健康保険証等をご持参のうえ、医療機関で接種します。

高齢者

対象予防接種

  •  高齢者インフルエンザ予防接種
  •  高齢者用肺炎球菌予防接種
     

接種までの流れ

  1. 希望する医療機関に予約する
  2. 接種券・予診票・健康保険証等をご持参のうえ、医療機関で接種します。接種券は、常総市保健センターまたは石下庁舎暮らしの窓口センターで発行しています。ただし、インフルエンザ予防接種を市内協力医療機関で受ける場合は、接種券等の書類は不要です。予約後、直接医療機関で接種します。
  3. 接種料金の内、自己負担分(接種料金から常総市で助成する金額を差し引いた金額)は支払います。

 接種が受けられる医療機関など、茨城県内定期予防接種広域事業について
 詳しくは

茨城県医師会ホームページ

をご覧ください。

お問い合わせ先
保健推進課
〒303-8501 茨城県常総市水海道森下町4434-2(保健センター内)
電話番号:0297-23-3111(直通)

お問い合わせフォーム